はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

名将と名将候補

〔過去2年は30分だったのに…「原のカーテン」異例90分/スポニチアネックス〕
本題は写真です(おぃ)
意味分かりませんが、面白すぎる。
リーグ優勝7回は、日本プロ野球歴代6位という監督なんですが(笑) この上には川上、鶴岡、藤本、水原、森、西本、とほぼ古代のレジェンドしか居ません。こう並べると、広岡の流れを継いだとはいえ、森西武の尋常でないのが改めて浮かび上がりますが。
〔オリックスを変えた森脇監督の意識改革/sportsnavi〕
それなりに補強はするもどん底を抜け出せずに居た状況から、今季、最終盤まで2位争いを演じたオリックスバッファローズを率いた森脇監督の逸話。
根元陸夫に見いだされて、現役時代から練習後に講義を受けていた、というのは凄いなぁ。
多少の脚色があったしても、練習後に、偉い人の話を聞くという精神力が凄い。
果たして森脇監督と新生バッファローズはこれからどんな道を進むのか。
そして森脇監督の顔は確かに格好いい。