はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

影の○○

◆wayさん
 >もうちょっと宇宙に絡むモチーフ選べばよかったのに……。
ハードルを第4話に設定して見ていたのであまり気にしなかったのですが、折角デザインは面白いのだから、もう少し妖怪とその素体をエピソードと連動させてほしいですね(^^; 怪人の個性がもう一つ活かし切られてないのは勿体ない。
 >「正義に目覚めた怪人」ってありきたりだけどうまく扱えれば面白い題材なのに、結局今回「あれは策略のために猫被ってただけ」
 >ってとこに落ち着いたので、今後そういうネタがやりづらそうな気も。関係なくやるかもしれませんが(笑)
確かに言われてみれば、王道のおいしいネタをさらっと消費してしまったんですね(^^; おっしゃる通りに、何も無かったかのように、そのネタはそのネタでやりそうですが(笑)
 >そして、さらっとおじいちゃんの言葉で地球外生命体の技術由来だと明かされるオトモ忍。
一応、父さんが「またまた〜」みたいな反応で、あくまで爺ちゃんの主張(洒落?)、という扱いにはなっていましたが、どうなのでしょうね(^^; 真面目にオトモ忍の秘密だとしたら、特に面白くないのが困った所ですが。そういうネタは逆に、本気で入れてくれた方が面白いんですけどねー(笑)
 >UFO丸って天晴が即興で勝手に名付けただけで他の名前があるはずなのに、じいちゃんも何故かUFO丸と呼んでますが、ネーミングセンスが同等ってことなのか。
シュリケンジンのコックピット内部か、天晴の服に盗聴器を仕掛けるぐらいの事はやってそうです(笑)
 >好天が何体かその技術由来の兵器作ったのを知ったところで、遠隔操作して地球侵略始めるつもりなんじゃないのか(笑)
牙鬼幻月の正体は、地球を支配しようという宇宙ニンジャの尖兵だった! 牙鬼一味を倒したと思ったのも束の間、ニンニンジャーの前に宇宙ニンジャ集団・シャドウフォースが姿を現す! ……みたいな(笑)
◆タイキさん
 >これ井上先生だったら確実にこの二人はラディゲに抹殺されて終わりますねw井上作品って黒富野並に死亡率高いなあと。
つい先日、どこかの裏次元人が全滅したばかりですしね(笑) 力を捨てるって、大事だなぁとしみじみ。
 >どう見ても吊り橋効果です、本当に(ry。
明らかに香が勢いですしね……(^^; これまで香が凱の手を払うシーンが何度かあったのが、ここでおずおずと重ねる事で関係の変化を見せつつ、もう一つの仕掛けもしていたり、演出も丁寧ですよねー。