はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『Gのレコンギスタ』サントラ!

買ってきた!

サントラで単独で音楽を聴いてちょっと驚いたのは、本編の印象よりも、「壮大」で「重い」BGMが多い事。作曲の菅野祐悟氏は大河ドラマの劇伴もやっており、もともとそういう部分は持っている方なのでしょうが、その音楽を貰った上で、かなり意図して「軽く」使ってるなーと。
勿論、尺に合わせて1曲の中のどの部分を使うか、というTVシリーズの必然的都合はあってそれによって印象も変わるわけですが、本編でメインテーマ曲っぽく使われる「ガンダム Gのレコンギスタ」(Disc1:track1)は本編でも比較的壮大なイメージで使われる曲ですが、原曲はイントロ部分がもっと長くてより壮大な曲調になっており、そこからの切り取り方が、なかなか面白い。
『Gレコ』全体のイメージとして、するっとした物を作りたかったのだろうなぁと。