はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

エリア51……?

◆gariさん
 >この手の「シナリオとか整合性とかはいい、とにかくインパクトのあるコメディだ」みたいなのは、何気に毎年やってたりします。
1年物ならではの息抜き回という所でしょうか。シャット、らんこの夢見て固まる所なんかは、かえって個性が出て良かったりはしたなと(笑)
 >「プリキュアの頭おかしいコメディ回=米村脚本みたい」と言う認識が強いようです。
そんな扱いを(笑)
◆wayさん
 >粗は多いけど『ニンニンジャー』としては多分本編そっちのけで一番面白かったと思いますし
天晴メイン回だと思うと、進ノ介がちょっと人生の被害者なのは置いておいて、素直に楽しめる内容になっていましたね(笑)
 >宇宙人由来設定は本作の世界の懐の広さを示すということで悪いとは思わないんですが、なんとも残念なオトモ忍誕生秘話の出し方でしたね。
もう少し物語と絡めて面白く使えそうな設定でしたよね(^^; 天晴の台詞からすると、少なくともUFO丸が最古のオトモ忍である事を天晴達も聞き知っている事になってしまってますし。事情も聞いたとするなら、「宇宙人」も「魔法」と同じ程度のよくある事なのか……(笑)
 >今の事情を踏まえるとスターニンジャーさんはその宇宙人技術をどこから仕入れたのかという謎がますます持って深まるわけでして(^^;
スターのその辺りは、物語と面白く繋がってくれると良いですねぇ。さすがに投げっぱなしという事はないと思いたいです……。
 >進ノ介が刑事としての使命と正義に忠実な人間で、ライダーの存在が公権力に担保されているとかならそれを捨てる展開で燃えるんですが
進ノ介の性格はさっぱり忘れていたので割と素直に受け止めていたのですが、きちんと見ていると、あまりそぐわない感じでしたか(^^;
 >『ドライブ』の本願寺課長は『ニンニンジャー』のジョーカー・好天じいちゃんと張り合って釣り合うようなキャラじゃない
ここはもう本当に、劇中のポジションではなく、キャスティング上の扱いで絡めるしか無かった、という感じでしたよねー(^^; マッハと男衆、詩子と女子の絡みぐらい作れれば良かったんですが。
 >一年のシリーズとしては問題アリなんだけど、頭空っぽにして笑う分にはどこを見ても問題ないという『アンパンマン』のような雰囲気が強い作品
……な、なんか凄いのがあったのですね……(^^;
 >ドーナツへの終着でぼけてしまいましたが、最後の競争で倒れた根性ドーナツくんに全く手を差し伸べることなく、
 >独りゴールしたのは、いかにも現実的に夢を見るきらららしいと思ったところでした。
全く足を止めませんでしたね……せめてゴール後に飲んでいた水を渡す感動(笑)のシーンぐらいあるのかと思ったら、周囲は盛り上がっているけどきららは全くスルーという、さすがの態度で素晴らしかったです(笑)
◆さやまきさん
 >ライダー映画が既に公開した後に今更ながら映画の導入となるエピソードを放送するという事態で
 >合体SPを見る見ないで映画のクライマックスでニンニンが出てくる意味がだいぶ変わってきちゃうんですよ
あー、タイミング的に、春のライダー映画に戦隊が出てくるという無理の理由付けをTVで仕込んでおこう、みたいな意図もあったのですね。『トッキュウジャー』好きだったので、これを覚悟で普通に一週ズレで放映してくれたのは嬉しかったですが、色々カツカツでやっているので、影響が出ますねやはり(^^;
 >去年に続いて巨大ロボに気付く気付かないをネタにしたり
あれ拾ったのは良かったですね(笑) 来年もコラボをやるつもりなら、いいパスにもなりましたし。