はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

去る人、来る人

〔【巨人】原監督、一問一答「巨人軍は永遠に不滅である」/スポーツ報知〕
本人も「新陳代謝が必要」と語っていましたが、10年、というのは少し長くなりすぎたのかな、というのはあり。去年や今年の采配を見ていると、数字を残せば残すほど、逆に思い切れなくなってしまう部分、に縛られていく感覚というのもあったのかな、と思います。
別の見方をするとこの10年、原が辞めたら誰がやるのか、という候補者不足もあり、やり続けざるを得なかった部分もあると思うのですが、その状況でこれだけ結果を出し続けたのは、本当に立派。
とにかく、お疲れ様でした。
野球自体は好きですが、基本、原ファンで野球を見ている部分が大きいので、また何かの形で球界に戻ってきてくれる日を待っています。
後任は幾つか名前が出ていますが、由伸を引退させるほど思い切るのでなければ、繋ぎ前提で江川や岡崎という事になるのでしょうが……今の巨人の年齢層を考えると、いくら何でも由伸だと選手と年齢が近すぎるかな、という感もあり。ただ、野球賭博問題もあり、フレッシュなイメージを押し出したい思惑、というのも内部にあるのかなぁとは。
今後の青写真として、由伸−阿部が見えている以上、ここで純血主義を外すとは思えないしなぁ。
〔金本新監督が就任会見、「やってやろうという気持ち」/スポニチアネックス〕
監督に関しては、やってみないとわからないので(何しろ原監督誕生時は、さんざん笑いものにされたのである)コメントは差し控えますが、単純に見てもマートンと呉がいなくなりそうなタイミングで、とにかくなにか変わりそう、という根拠のない期待感が一方的に盛り上がっている状況というのは、大変そうな船出です。
〔矢野氏、下柳氏、赤星氏ら入閣も/デイリースポーツ〕
破裂しそうな勢いで膨らむ夢。
〔DeNA ラミレス新監督発表 チーム立て直し託す/スポニチアネックス〕
オリックスがコーチ就任を打診して断られた、という時点で、かなり具体的なオファーが来ている可能性が高まっていましたが、「横浜市の花」発言は、球団社長の引っかけだった模様。
最初に名前が挙がっていた、古田、三浦兼任、ラミレス、の中では一番希望が持てると思いますし、少なからず指導経験があるのは大きい。フロントに、蛇行気味だけど主導したい色が強いチームなので、上手く折り合っていけるのか、というのもポイントになりそうですが。
〔「“なっしー”と呼んで」楽天・梨田新監督が始動 最下位脱出3カ条/〃〕
記事本文より、最後の無駄に詳細な「ふなっしー」の説明の方が面白い(おぃ)
チームが色々あれですが、梨田監督は一度は日本一になってもいい人だと思うので、約束通りに3年、バックアップしてもらえるといいのですが……。