はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

年明けの、気になるゲーム

〔『ドラゴンクエスト・ビルダーズ』公式〕
『マインクラフト』が割と気になりつつ、パターン的にたぶん少し遊んだら満足して放置しそうで手を出していなかったのですが、そこにこんなゲームが! ストーリーモードの他にフリーモードもあるというのが嬉しい。今のところ公式で流れているBGMが、旧作の音源強化版ですが、ゲーム本編の音楽もこれだといいなぁ……。出来れば歴代作品からフィールドや街の音楽を任意で選べる機能とか欲しい。
追加のレシピなり素材なりが有料DLCでバラ売りされそうな予感が少々引っかかるのですが、その辺り、続報を待ちたい。
〔『仮面ライダー バトライド・ウォー 創生』公式〕
結局前2作はプレイしていないのですが、今回のPVは割と面白そう。平成ライダーもだいぶ補完して思い入れのあるキャラクターも増えてきたし、照井課長と名護さんが使いたい。若社長も居れば嬉しかったのですが、パートナー専用キャラクターが存在するようなので、そちらで出てこないかなぁ、サガ。デザイン好きなんです、サガ。アナザアギトとオルタナティブ・ゼロも大好きですが、さすがにそれは高望みしすぎでしょうし……。
後はパートナーでいいから、カリスも出てこないかなぁ。ストーリー上の立ち位置的には、ギャレンよりカリスの方がプレイアブルにふさわしいのではと思う所ですが、ネタ的には圧倒的にギャレン、というのはとても納得いって困ります(笑) カリスもデザインかなり好きなのですが。
ギャレンには是非、必殺キックを放つ度に、「さよこぉぉぉぉぉぉ!!」と叫んでほしい(おぃ)
〔『真・女神転生4 FINAL』公式〕
前作で数少ない、心許せるNPCだったノゾミが主要キャラ扱い?! という事で俄然盛り上がって参りました。個人的な前作におけるヒロイン序列は、
バロウズ >>>>> ノゾミ >>>>>>>イザボー
です!
主人公がこれまでになく少年ぽいデザインなのが気になりますが、これがどう転がるか。