はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

怒りはプラズマ

◆ナシナさん
 >私も最近は本筋よりブラックサタンのやり取りの方が楽しみにしてますね。
そこに尺取っているからか、怪人の作戦行動はどんどん雑になっていきますしね……(^^;
 >ストロンガーが現れるまで、戦闘員と一緒に棺の後ろに屈んでジッと待っていたり、特注のポンチョを着ていたり、処刑にはしゃいだりと。
前半渋すぎたという反省か、テンション上げる方向に行った結果、妙に面白い方向に(笑) 好きですが。
 >あまり戦闘に関わらない非戦闘員キャラでも、ここまで頻繁に捕まらないのに、これも時代ですね。
さすがにユリ子と藤兵衛は人質になりすぎな気はしますが、もはやお約束扱いになってきましたね(笑)
 >ブルーストライカー、何か勝手にこれもプラチナム宇宙パワーで強化したものだと思い込んでいました、ちょっと恥ずかしいです。
この流れだとでも、そう思いますよねー。むしろ、あ、そこは普通に地球の科学なんだ的な。一応、基本はシグが考えた、とう台詞はありましたが。
 >そういえばそうでした。事務所襲撃の際に破壊されてしまったのでしょうか? 忘れられた設定ですね。
鳥羽の最期までは大事にされていたのですが……言われてみると事務所と一緒に弾け飛んだのかもですね(笑)
 >スペースマフィアの手で行動や攻撃がさらに制限されてしまったとか、
 >無理やりでもマグナム一掃からショウへのハイパー強化へ移る理由をつけて欲しかったです。
そういう、プラチナムを“物語に落とし込む作業”というのを徹底的にやらないんですよねー(^^; ここまで明確だと意図的に避けているのはわかるのですが、やりたくないだけ、に見えるのが困るところです。
 >あと、あまりにも"怒る!"を勧めているので、そういう戦い関連のことしか出来ないものかと勝手に思ってました。
発言だけ聞いていると、勝利こそ正義、みたいな感じありますよね(笑)
 >非常に勿体ない無駄キャラになってしまいました。
マフィア側の構造的変化を期待させておいて、新キャラは引っ張られないし、ジスプの立場も今までと大して変わらないんですよね……(^^; メスを入れるなら、もう少し踏み切ってほしかった所です。