はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ライジング自爆

◆wander_sheepさん
 >ただせめて最終回に、ユリ子に思いを馳せる場面などが少しでもあったらなぁ・・・とはやっぱり思います。
沼田にしろユリ子にしろ、茂の個人的な因縁が劇中で消化されないのは勿体なかったですね。あそこから茂個人の話に持っていくのは難しかったのでしょうが……。
 >荒木茂さんの要望もあったそうなのですが、城茂って「礼儀正しくヒーローらしい好青年」に徐々に変化していって
ああ、当初のべらんめぇ気味が薄れていったのは、役者さん含めた意図的なものだったのですね。
 >ある意味で、ある種のヒロインらしさではあるとも思います。あくまで「ある種の」ですけど。
輝子は前半の演出的に、綺麗なヒロイン像を通すのかなーと思っていたので、割と容赦しないな、とちょっと驚いています(^^;
 >爾朗本人の意識の上で、そこまで重要な位置にいるとは思っていなかったので。
自分でちゃんと解説したのは私もちょっと驚きました(笑) 爾朗なりの成長、という事なのでしょうが(成長しても、気遣いが出来るようになるわけではない辺りがセンパイ)。
 >まあその辺はこちらの勝手なイメージなので許容できますが、20代後半であの服装はちょっと・・・!
14歳ぐらいまで研究所で軟禁生活だったようなので、精神年齢は実年齢−10歳ぐらい、というイメージなのでしょうね。自立して冒険した結果があの服装なのは、根本的なセンスの問題でしょうが……!
 >あれだけ順応力が高いのであれば、首のあれも外しても問題ないような気がします。
あの物怖じしない担任の先生辺りが丁寧に歴史と文化を教えれば、凄く現代に適応しそうな(笑)
 >外すことにちょっとしたドラマ性を持たせたりするのでしょうか。
ヒロインとの、というより、チームの中での、というのはありそうですよね〜。まだ横の絡みが広がっていないので、その辺りも楽しみな部分です。
 >発表された映像ソフトの発売スケジュール見ると、2クールで分割でもないようですよ!
おお有り難うございます! 今のテンポでじっくりやってくれるなら、かなり楽しみです。
 >あの大爆発で、クラスメイト2名は生きているのでしょうか・・・。
バンダナはともかく、カメラ小僧の方は死んでも自業自得的な演出の果てにあれでちょっぴり不安が(笑)