はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

交渉スキルの大事さ

◆つるさん
 >24話はバロム1が説得コマンドに失敗する所がとても面白かったです(笑
あそこまで良い流れだったのに、慣れない事するから……(笑)
 >むしろドルゲはつけ込むだけ、というのもリアルで怖かったです。
以前にアンモナイト毒と家族のエピソードで、ドルゲが人の良心を揺さぶり、それに負けなかった善の心がバロム1に力を与えましたが、ちょうど対をなすような感じになっていたのも面白かったですね。
 >後は猛と健太郎の説得で悪の心を乗り越えてくれれば完璧だったのですが…!
ガキ大将の猛と優等生の健太郎の反応の差なども描ける要素だっただけに、惜しかったですよね。小学生にそれと向き合わせるのもなかなか難しい、という判断もあったのかもですが(^^;