はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

戦う!大竜宮城

◆インザファイトさん
 >大竜宮城は私も見ていますが、トトメスに比べると不条理な展開が抑え気味な分、性的な部分が広い感じですね(笑)
あまり触れていない私でも目に付くぐらい、浦沢先生はそういうの漂わせるの好きですよね……(笑)
 >「ジャッカー」や「17」や「ブルースワット」のようなテコ入れが入らない事を祈ります^^;
桃太郎や金太郎が参戦して、竜宮仮面へと変身した乙姫様と地球の運命を賭けて戦うんですね……!
 >今週はビーロボカブタック18話「迷惑博士の大予言」が扇澤回です。
ありがとうございます、忘れず見ます。
 >ビーロボのコミカルなキャラが楽しく、案外と面白い作品として楽しめています。
がらっと変わると色々幅が広げられる、というのがあるのでしょうが、やはりシリーズが10年超えてくると、うまく刺激を与えないと作っている方が袋小路に入ってきてしまうのでしょうねぇ……。
◆つるさん
 >全体的に尺不足を感じる今作ですが、小説的な手法が入っているというのは納得です
 >その辺が悪い方向で噛み合ってしまった部分もあるんですかねー
小説だったら、あと20P進めれば成る程! というのが、映像作品だと唐突感と違和感が目立ってしまう、というのがちょっとある感じですよねー。その分、良い方向に噛み合ってくれば化けそうな感じも。
 >ヒーロー物としては自分の好みな方向へ行ってくれそうな気がしているので個人的には結構期待しています
仕込んできそうな要素が好きそうかもというのと、前作で不満を感じていた部分をやってくれそうな気配が出てきて、私も第1話時点よりはだいぶ、先が楽しみになってきました。