はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ナイルな忍者

◆インザファイトさん
 >もう一つはジライヤで主役を務めた筒井巧さんが今週配信の「ナイルなトトメス」に出演されていました。
情報ありがとうございます。折角なので見ましたが……凄く、変態でしたね(笑)
 >ビーファイターカブトは低評価回が続きますね^^;
全体としては嫌いではないのですが、キャラ回が2巡目に入った所でパッとしない話が続いて、悪い意味で落ち着いてしまった気がします(^^; そろそろイベントタイムの時期なので、面白いスパイスが加わると良いのですが。
 >小山内博士の悪評を払拭するためにも、ここは絶対に外せないところです。
果たして一体、どうなってしまうのか……良くも悪くもドキドキします(笑)
◆wayさん
 >悪役・悪の組織になると比較的戦隊やメタルヒーローが強くて、ライダーはあまり入らない、って感じですね。
こういう形でまとめてみると、やはり《平成ライダー》は複雑化しているというか、キャラクターの立ち位置や属性が一つにまとめにくいなーと感じます。
 >その下あたりに『フォーゼ』の理事長や校長あたり、と思うとライダー悪役は当たり年だったように思えます。
悪役はリタイアシーンで外すと株がガクンと落ちてしまいますが、理事長と校長はラストの方でジャンプアップしたのが好印象です。校長のアレはもう、忘れられそうにありません……(笑)
 >『ブルースワット』は大事故でしたが、実は意外と「悪役が面白いシリーズ」なのでしょうか、メタルヒーロー
中期以降は特に、戦隊とのかぶりを避ける為に大げさな侵略者路線から少し外そうとしたのが、面白みを生んでいるんですかねー。そこで付けられた変な癖が私好み、というのもありますが(笑)
◆ゴッツさん
 >日記の内容とは全く関係のないことで恐縮ですがエグゼイドの視聴は打ち切りでしょうか?
ああ! すみません、後回しになってしまっていますが、録画は継続しています(^^;
 >つい最近流れが大きく変わる展開があったばかりなのでここで視聴を切ってしまうのも早計だと思います。
おおそうなんですか、ありがとうございます。今週あたり時間取って、追いつければと思います。