はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シーザリオ

出走予定馬見る限り、上はアンカツ辺りになるのかなぁ……? オーナーとか調教師との関係はわかりませんが、池添も四位も豊も岩田も松永も横典もデムーロも佐藤哲も藤田も(当然)福永も埋まってますが(^^; あと、現在の全国リーディング上位で残っている…

昨日の試合は見ていません

仕事だったから。 録画しない辺り、我ながら愛が足りてませんが。 そうそう、「サッカーをきっかけに歴史、地理、世界を学ぼう!」 (『昨日の風はどんなのだっけ?』:経由)というのを読んで思いだしたんですが、先日イラン戦を見ていて一つ賢くなったのは…

愛・地球博、弁当の持ち込みを許可

あまりのクレームの多さに、開幕1週間で方針転換だそうで。 で、きっと次は、どこで弁当を食べるのか、という話が問題になるに違いない(笑) まあ一応この方針、そもそもは食中毒対策という事らしく、今回も「家庭で加熱したもの」という限定つきなのです…

桜前線、北上中

それはともかく、なんだか年々、花粉の影響を受けている気がする度、が上がっていく私に誰か救いを。

誉められるは大好き

最近、『ワールドビジネスサテライト』における平ちゃんの存在意義について、真剣に考え込んでしまう事が多くなりました。

なくまさん、ありがとうございました

しかし、JPがパウエルだった事よりも、パウエルがジェイソン・パウエルだった事がちょっとショック。 おかしいなぁ、何故か、ジャック・パウエルだとずっと思い込んでいたのですが。 どうして思い込んだのかが、そもそも不思議。 そしてバーンも変身ですか…

バ、バスタードソード?!

……おかしいなぁ、どこで刀だと思い込んだのだろう。

勘違いでも世界は回る

信じる力は超能力。

『ワイルドアームズ4』(SCE/メディア・ビジョン)始めました

というわけで、しばらく色々な物の更新ペースが激しく遅くなる予定です(おぃ) というか、仕事とWA4だけの生活になりそうな。 今回、システム的には結構面白い事やってます。まあ今更、正統RPG論を述べる気は全く無いのですが、伝わりやすい表現をす…

気が付いたら、パリーグが開幕していた

ロッテが開幕から楽天に初勝利を献上。 さすがロッテ。 しかし一番のネタポイントは、2チーム合体にも関わらず、結局本当に川越が開幕投手だったりしてしまったオリッ鉄だと思う。 ……で、JPって誰ですか。

メイショウボーラーが惨敗していた

なんか、全然走ってなかったなぁ……(^^;

惜しかったなぁ……

密かに、トウショウナイトによる武士沢友治の重賞初制覇を祈っていたので、日経賞はかなり残念。うーん、本当に惜しかったなぁ…… さて高松宮記念。 まあとりあえず本命はメイショウボーラーです。なんだかんだいいつつ(笑) 福永祐一が乗っている以上、応援…

最近、パソコンが重い……

新しいソフトを入れたら、動作がやや鈍くなってきました。うーん、メモリを増強、というか新しいのそろそろ買わないと駄目そうです……間違いなく、全てが一気にパワーアップする筈。

疲労の段階における諸症状

レベル1:「恋人」が「変人」に見える。 レベル2:出し途中の本を、色々な所に放置する。 レベル3:本の題名が混ざる。 例:)「いざという時に役立つ 金魚・メダカの飼い方」 我ながら、なんの本かと思いましたよ。

壁紙変更

春っぽく……なつもりが、なんか通り越して夏になってしまったような……(^^; 一応、壁紙は草原なんですが、この色だと、海ですね(笑)

ダエイさん、下がっちゃったよ……

だいぶ興味を失ったらしい。 にしてもたまに思うのですが、松木が試合中に「ああ!」とか「おおぅ!」とか「うわぁ!」とか奇声をあげる回数を敢えてカウントしていたら、いったいどれぐらいになるのですかね。 TV朝日の場合は、実況も含めて。

8時間寝ると、だいぶ違うなぁ

この時間でも、まだ元気。

愛・地球博、開幕

個人としては興味無いのですが、なんだかんだで公式ガイドとかアクセスマップとか名古屋関係の観光ガイド本がそれなりに動くので、そーいう意味では気になります(笑) 地図・旅行書業界は、この気に名古屋系を売れるだけ売ろうと盛り上がっています。 ニュ…

フィッシャー、アイスランドへ

『WILD ARMS4』発売です。

今頃気付いた

アイポッパーでした。

今年はプロ野球“改革元年”らしい

何だかよくわからないけど、ちらほらと目にするキャッチフレーズであります。 まあ、キャッチコピーを連呼し煽る事であたかもそれが現実に存在するもののように思わせる(例:黄金の中盤、心の闇、など)、というのは日本のメディアの得意技ではあるのですけ…

最近の売れ筋

局地的なブームでも起こっているのか、何故か最近になって『ラジアータストーリーズ』のマスターガイド(だかなんだか)の売れ行きが良い今日この頃。もてあまし気味だった平積みが、気が付けば残り1冊になってしまいました。 ……これは罠か?! 罠なのか?…

甘味生活

丸ぼうろが美味しい。

トレたま大賞2004

昨夜の『ワールドビジネスサテライト』は名物コーナー「トレンドたまご」の年間最優秀商品を表彰するトレたま大賞。本当かどうか知りませんが、選考委員にTV東京の取締役が加わっていたり、いつも半分ぐらいは興味無さそうにしている小谷さんも入っていた…

3月21日現在

福永祐一 30勝 うち特別レース14勝(重賞6勝) 柴田善臣 28勝 うち特別レース 5勝(重賞0勝) ヨシトミ大先生が凄いのか、福永くんが凄いのか、悩む所だ………… 連対率に関しては、善臣さんの方が全然良いのですけどね。 なお、今年も一人別世界を行く…

早く人間(らしい生活)になりたい

チャーハン作ろうとしたら、木ヘラがありませんでした。 肉に味付けしようと思ったら、塩胡椒がありませんでした。 いい加減、必要な物をその都度メモっておくか……

私信

関係者諸氏へ 『カウントダウンTV』を見ている場合ではありませんでした。ごめんなさい。

今週発売

24日頃に創元からエドモンド・ハミルトンの短編集が『逆転進化』の標題で出るらしいです。 入ってくるかなぁ……入ってきたら、即買いなんですけど。 入ってこなかったら、自分で注文するか(笑) ああ後、「不在の間のもろもの」の方に書きましたが、26日…

最近、書きたいもの

無骨な男。 なんか唐突に書きたいのですよ。どっちかというと華やかなキャラ書くのが好きなわけなのですが、たまには逆も書いてみたいなぁとか急に。 その前に、他に書くもの沢山あるだろう、という感じですが。ごもっともですが。 まあこれは、メモみたいな…

幻想と現実

実はノボトゥルーは、先月のフェブラリーSを花道に引退したとか勝手にストーリーつくって思い込んでいたんですが、黒船賞走っていたんですね(笑) しかも、強烈な足で追い込んできて2位だし。まあ、勝ち馬(マイネルセレクト)からはかなり離されてしまっ…