はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

電撃稲妻熱風

仮面ライダーSPIRITS村枝賢一)6巻を購入。
今回も文句無く面白い……んですが、やはり全体的にちょっと荒い感じが。
村枝さんは基本的に“決めゴマ”の人なので、その回の中心となる決めゴマがしっかりしているとちゃんとマンガを描いているように見えちゃったりするのですが、その他のところでどうも“らしくない手の抜き方”をしているので、結果的になんとなく全体のテンポが悪いんですよねぇ。うーん……。掲載誌の最新号(現在発売中)に載っている回がまんまコミックスに収録されていたり、この妙ないっぱいいっぱい感は本当になんだろう。アッパーズ連載の『RED』の方はチェックしてないのでどういう感じなのか知らないのですが、『SPIRITS』は月刊で20Pも書いてない時もありますからねぇ……大丈夫なのか、村枝さんは。
講談社が今度出すワンテーママガジンの『仮面ライダー』シリーズでも何か描く予定みたいですが、働き過ぎな気がするなぁ。
あと、前も書きましたがコミックス巻末の似顔絵大賞発表コーナーは本気でいらないと思うんですけど。