はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

連載企画:ジョッキー同期の桜・その2


昭和61年度卒業 第2期生
 北川和典−、清山宏明−、熊沢重文○、小谷祐司−、新屋健二郎−、瀬古正明−、松永幹夫○、森勝義−、山本康二−、横山典弘
この世代は、なんと言ってもノリさん。私に、初めてG1で馬券を獲らせてくれた騎手です(笑) 99年秋華賞と、99年スプリンターズSは、たぶん私が競馬をやり続ける限り、忘れられないレースでしょう。ある意味では、馬券買い出した年の暮れで1回G1を獲ってしまったというのが、今に至るも当たらない馬券を買っている原因なような気もするので、ホントは良くない騎手なのかもしれませんが(笑) 福永くんの次に好きな騎手。
ノリさんはなんか、リーディングを取り損ねているイメージ(失礼)あったんですが、調べたら95年に獲ってるんですね。西のリーディング武豊と4勝差で、全国は獲り逃してますが。結構、若い内に獲っているんですねぇ。
今年はここまで良い調子で来ているので、是非とも関東リーディングは手中に収めてほしい所です。
熊沢重文も、思い入れのあるジョッキー。何よりも、大好きだったステイゴールドの主戦。あと、障害戦に積極的に参加していたり、ダイユウサクだったり、地味な割にネタの多い所も好きです(笑) 地味ながら、常に関西リーディングの10位〜15位の間ぐらいに居ますし。イメージとしては、“一番人気の時に3着ぐらいに突っ込んでくるのが巧い人”(^^; なんですが。どういうわけか、私の競馬の師匠と競馬を見ていて熊沢が一番人気の馬に乗っていると、わざとじゃないかと思うぐらい、3着とか4着に来ます。……いや、好きなんですけどね、熊沢。調べたら重賞は2002年の京都ハイジャンプ以降勝ってないようで、頑張ってほしいです。後なんか、『Gallop』連載の騎手カメ日記(四位、渡辺、幸、福永、池添の5人が毎週持ち回りで書いている写真メインのリレーコラム)によると、笠松出張の達人だそうです。タクシー乗ったらさっそくビールらしい(笑)
そしてミッキー。ミッキーは去年よく、上述した競馬の師匠と「最近、ミッキーをあんまり見ない気がするんですが、大丈夫なんですかね?」という失礼な話題の種にしてました(おぃ) いやなんか、大きい所で全然見なかった気がしたんですが、気のせいじゃないですよね?(^^; 調べたら、重賞一つしか勝ってませんでしたし。今年は既に3勝で、成績も順調でありますが。秋華賞に出てきたら、押さえるからね、ミッキー!
今回、この3人以外の騎手に関しては全く聞いた事も無く。

昭和62年度卒業 第3期生
 伊藤暢康△、蛯名正義○、合谷喜壮−、塩村克己△、芹沢純一○、武豊○、寺島祐治−、長峰一弘−、町田俊夫−
西に豊、東に蛯名、登場。
しかし豊の年齢(世代)を確認する度にいつも驚くのですが、善臣さんと二つしか違わないんですねぇ……私のイメージ的には、善臣さんは何年も前からずっと40過ぎ、なんですが(笑) 逆に豊は、何年も前からずっと、30ちょっと過ぎ。……イメージって怖いわ(おぃ)
しかしそう考えると、蛯名もけっこう年というわけで。東は、柴田善・横山典・蛯名、と現状のトップスリーは一つ違いで並んでるんですね。
…………あれ? 今、自分は物凄い思い違いをしているのではないかと不安になって、ちょっと調べました。
中舘英二柴田善臣より年上なのか?!
がーーーーーん(笑) 一つ上なんですね。……いや、というかあれですな、私の善臣さんのイメージが妙に年取りすぎなんですな。なんでだろう……?(^^; 
蛯名に関しては、特に思い入れ無し。エルコンドルパサーとか見ていたら、また違ったのかもしれませんが。あと1年早く競馬を始めていたら、エルコンドルパサーと全盛期のセイウンスカイと無敵のグラスワンダーを見る事が出来たのになぁ、というのは個人的に悔しい事の一つ。
芹沢さんはしばらく前に、結婚話を色々な所で読んだので、もう少し若いのだと思っておりました。特に思い入れは無し。
聞き覚えのある2人に関しては、調べてみました。
伊藤暢康(現役)、2004年6月現在、119勝(うち重賞勝ち0)。
うーん……伊藤直人以外にも伊藤が居るなぁという記憶か?(^^;
塩村克己(引退)、289勝(うち重賞勝ち7)。
お、こちらはG1勝ってますね。94年の天皇賞(秋)ネーハイシーザー。なんとなく聞き覚えはあるのですが、詳しくは知りません。調べたら、23戦8勝で、G1勝ちはこの秋天1勝。ただ、G3とG2も二つずつ勝っているので、なかなか強い馬だったのかなぁ……。で、この94年秋天の2着が、なんとカッチーのセキテイリュウオー! なるほどこういう連鎖は、競馬の過去を振り返る面白さですなぁ……。



……キーワード「小野次郎」がやけに盛況なのですが、何かあったのでせうか。とりあえず今調べた限りでは、特に何も引っかからなかったのですが……