はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

三連単をちょっと考えてみる

サニングデールはまあ大体、あんなものかなぁというか。3位なら上々という気もするのですが、ゴールデンキャストはちょっと驚き。
人気割れ気味だったとはいえ、これにキーンランドスワンを加えて、1→3→2番人気で、三連単は5,830円(組み合わせ中3番人気)。
うーん、三連単は、当てに行くならこういう時が狙い目なのかなぁ……3頭で組む分には全通りでも6点で済むわけですから、勝負レースで狙っていくなら、こういう時なのかな、と。場合によっては1点2点減らせば、5点4点で狙えるわけですし。頭を決めて2着3着候補を増やすよりは、確率高そうな気しますね。ボックス買いの延長みたいな感じで(まあ、「頭はこれで決まりだ!」という時もありますが)。
6点買うのはちょっと多い気もしますが、私はどちらかというと軸から流すというより、来そうな馬を3、4頭に絞ってその中で買う方なので、感覚的には買いやすそうです。まあ、その買い方が当たらない原因の一端を担っている説もあるのですけど(笑)
あと、現場に居ると落ち着いてこういう事を考えられない(笑) あれは、何故なのか。家に帰って落ち着いてオッズとか見ると、なんでこれを抑えなかったかなぁ……としばしば思っている内は、要するに青いという事なのでしょうが。
……まあそもそも、3着までを自信持って予想できるなら、三連複が当たる筈なんですけどね(笑) この辺、三連単を予想するにあたって三連複をそもそも当ててないという事実をさっぱり忘れられるというのが我ながら恐ろしい所(^^; ただ、三連単ならそれなりに配当がつくので、人気所でも買いやすいというのはありますが。
あとはも少し、TVで馬券的な面白さの部分を紹介すれば良いのになーとは思うわけなのですが。とりあえず昨日の『スーパー競馬』では、配当の話ばかり(^^; まあ、時間的制約が厳しいというのはありますが。井崎さんも“井崎の法則”であえて三連単に挑戦したのですから、も少し買い目の選び方とかフォーメーションについて語る時間をあげても良かったと思うのですけどね。この辺り、比較的時間に余裕のある『ウィニング競馬』(TV東京系列)とかではどうだったのかなぁ……競馬場にいたので、確認できず。