はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ひとすじに ひとすじに 無敵の男 スパイダーマン

昨日、久々に行ったカラオケで映画『スパイダーマン』の話題になって、それならと嫌がらせのように唄った「駆けろ!スパイダーマン」が頭から消えなくて仕事中も脳内で流れっぱなし。
歌はけっこう、他にないテイストの名曲だと思うのですが。


ビルの谷間の 暗闇に
スパイダーマン

とか、男声でコーラスっぽく入るのが格好良いのですよ。
あと、唄うヒデ夕樹(ひで・ゆうき)が結構好き。「風よ光よ」(『快傑ライオン丸』) とか、とても好き。「夢の舟乗り」(『キャプテン・フューチャー』 )もこの方。
ところで、歌詞だけ聞いていると、あらゆる物を捨てて夜な夜な悪の成敗に命を賭ける、どシリアス通り越してちょっと倒錯すら感じさせるヒーローなんですがスパイダーマン、どういう内容だったかは実は全く知りません(おぃ) レオパルドンが巨大ロボなのはわかるのですが!