はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

巨人ストーブリーグ色々

〔有馬記念で奪回!巨人・大道がダウン更改/sanspo.com〕


「今週のダート(JCダート、6日)で資金を稼いで有馬で取り返しますよ。予想? オッズが下がったら困るから、みんなにはいわない」。その瞬間だけ、打席に立ったときと同じ鋭い目になった。
そんな所で、「鋭い目」の無駄遣いしないで……!
大道さんが競馬欄を愛読しているというサンスポには是非、有馬前日に予想記事を取ってきてほしいなぁ。
個人的には、日本シリーズ第5戦のタイムリーは“日本一を呼び寄せた”といって過言でない一打だったと思うので、現状維持でも良かったような気はしますが、今季の成績を考えれば致し方ない所はあり、現実的といえば現実的ではありますが。
とはいえ、ご祝儀入りで現状維持とかにしておけばファンの好感も買えたのではないかと思えば、ダウン更改というのは、フロントがちょっと大道さんのポジションを読み間違えたのではないか、という気はします。
そこで一発、ネタを仕込んでくれるのが、大道さんの素敵な所でありますが。
〔巨人・木佐貫とオリックス・高木がトレード /sanspo.com〕

巨人・清武英利球団代表の話
「出場機会を増やしたい本人の思いが強く、大事な生え抜き投手をオリックスの岡田監督に託すことにした。岡田監督と原監督との友情もあり、トレードが決まった。幹部候補生を武者修行に出す感じ」
良くも悪くも、こういうランクで伸び悩んでいる選手には我慢しないのが巨人。
しかし、トレードそのものより、清武さんのコメント内容の方が気になります。
「幹部候補生」なの……? とか「岡田監督と原監督との友情」なんて存在したの……? とか。
別にわざわざこんなコメントをしなくても良いと思うのですが、実はいつも何か言っているけど、ここまで報道されないだけ?
〔原監督、藤井に電撃ラブコール!入団を歓迎/sanspo.com〕
原辰徳、電話伝説にまた1章。
今までほだしたとされる人物、豊田清藤田宗一山田久志、高代延博、など。