はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『未来戦隊タイムレンジャー』感想8

◆CaseFile.14「デッドヒート」◆ (監督:諸田敏 脚本:井上敏樹
アヤセ、一発免停
その頃、金穴でとうとう熱を出してしまったドルネロを後目に、リラが一人の囚人を解凍。その男の名はバロン。抜群の腕を持つ元レーサーだった。
宝飾店に入って宝石を試しに身につけた後、そのまま店外に逃走。外に待たせていたバロンの車に乗り込み、その超絶ドライビングテクニックで警察の追跡を振り切るという、乱暴かつ直球な強盗を繰り返すリラ。
手配書とか回りそうですが、一瞬で衣装チェンジしたりあのピンク髪で街に違和感なく溶け込んで(?)いる所を見るに、容姿に関しては何らかの未来的なカムフラージュ技術を使っていて、店員などには別の姿で見えているのかもしれない。
新聞報道から事件を知ったタイムレンジャーはロンダーズが絡んでいると見て事件を追い、すっかり癖になっている警察無線の傍受で逃走ルートに先回り、いきなり射撃
思う所があったアヤセは、車を停めたバロンとリラの前に、自ら変身を解いて進み出る。彼の疑念通り、バロンは未来でのアヤセの旧友であった。アヤセに対して「俺の才能に嫉妬して、俺を刑務所送りにした男」と言い残し、バロンは車でタイムレンジャーを蹴散らすと、走り去っていく。
ここで、アヤセの周りをぐるっと車とカメラが回る演出は格好いい。その前の、遠目俯瞰は微妙でしたが。
バロンはスピード違反で人身事故を起こし、逮捕。裁判でのアヤセの証言が決定的になり、受刑。被害者が有力者の関係者だった為に圧縮冷凍されてしまい、その事でアヤセを逆恨みしているのだった。バロンの真意を問いただす為、単独で彼と接触したアヤセは、「3勝3敗の勝負の決着をつけよう」と告げられる。
だが、アヤセには、そうもいかない事情があった。
免・停・中
というわけで(やや誇張)、再講習を受ける事になるアヤセ。実技中に事件発生の連絡を受け、教官を横に乗せたまま急発進。
……急ブレーキをかけた際に、教官の頭突きで、フロントガラスにヒビ入っているんですが(笑)
この後、助手席で泡吹いて気絶している描写が入りましたが、本当にそれはただの気絶なのか、頭部に受けた衝撃が原因ではないのか、教官さんのその後が少しばかり心配です。
逃走中のバロンに接触するアヤセ。
ルールも決めずに「勝負だ」と走り出す二人。
と思ったら、アヤセ、いきなり体当たり
そういうルールなのか、と思ったらそうでは無かったらしく、車を停めたバロンが「妨害行為でおまえの負けだ」と憤激するのにあっさり「そうだな」と認めるアヤセ。
その二人の前に、転がってくるサッカーボール。
アヤセは前方にボールを追いかけて子供達が飛び出してくるのを察知して車を強引に止めたのだった。
確認したら、体当たりの寸前に、アヤセがちらっと左前方を確認している演技が入っていました。細かい。
アヤセの判断力に真の敗者は自分だと認めたバロンは「どんなゲームにも終わりはあるって事さ」とリラと手を切ろうとするが、リラの仕掛けていた罠により暴走状態となり、駆けつけたタイムレンジャーに襲いかかる。
リラ、ボンネットの上に仁王立ち
男の友情を台無しにしたり、今回は悪女ぶりで大活躍です。
最後はリラによって故意にリバウンドを起こされて巨大化したバロンが、タイムロボアルファの攻撃によって正気を取り戻した後、「本当は俺がおまえに嫉妬していたんだ」と言い残し、圧縮冷凍。いつか刑期が終わった未来で、自分の代わりにチャンピオンになってくれと、アヤセは友に思いを託すのであった。
圧縮冷凍中は微妙に意識があるそうなので、アヤセさんはたまにロッカーの中に話しかけるといいと思います!
どうせ今現在、タツヤ以外に友達も居ませんし、独り言の相手として!
それはそれで、解凍された時、バロン、発狂しているかもしれませんが。
或いは、新しい恨みを抱いているか
途中でバロンの地球人モードが登場し、異星人っぽさを出す為か外国人俳優で見た目は格好いいのですが、アフレコが非常につたなく、変身後もそのまま声優に声入れて貰えば良かったのに、と正直。
それからアヤセさんの免許の行方が気になります。
一発免停による再教習中に講習を抜け出して暴走した人は、再び免許を取れるのでしょーか。
次回、アヤセの免許更新や如何に?!
そんな次回は、なぜか、幼児向け番組のような予告(笑)
頑張れドモン、フラグを立てろ(?)。
あとドモン、そろそろ金稼げ、ドモン。