はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ジャスタウェイ強し

好メンバーの揃った中山記念は、ジャスタウェイが圧勝。
どちらかといえば勝ちきれない馬でしたが、これは完全に覚醒したか。
2着には連勝中のアルキメデス、3着にはロゴタイプが入り、この2頭は今後も楽しみ。特にロゴタイプには順調に復活してほしい。
そして、ポエムを口走っている内に一番人気の出遅れに言及できないという超不手際をやらかしたフジの実況は、猛省していただきたい。
実況に口を出してしまうわけにもいかないので、隣の細江さんが悲鳴でアピールするという始末。
さすがに、酷すぎます。
真面目な話、フジは競馬実況でスタート時のポエム禁止を徹底した方がいいのでは。
あと、どこの誰だか知らないけど、勝利騎手インタビューも酷かった。
折角の面白いメンバーのレースを、中継局がレース以外のところで最初と最後にミソをつけるという、悲惨な仕事。
阪急杯は、コパノリチャードが逃げ切り圧勝。自分の形に持ち込むと実に強い。そして冬の王者サンカルロが、しっかり2着に入って貫禄を見せました。また、年末にお会いしましょう。