はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

プロ野球、開幕

〔巨人開幕戦 外野指定席ペア 金券ショップで3万8000円に高騰/スポニチアネックス〕
見出しの話はどうでも良くて、


原監督のグータッチ人形が5年ぶりにリニューアルされ東京ドームのアディダスコンセプトショップ前に登場。「応援ありがとう!」などとしゃべる機能が追加された。
しゃ、しゃべる……だと?!
試合は、小林の出番を作れたのが大きかったと思います。
あと、橋本がV打という、原巨人らしい引きの強さが発揮されたのは、幸先いい。
〔阪神 梅野 田淵以来45年ぶり虎新人捕手開幕デビュー/〃〕
一方、阪神でもルーキー捕手が開幕戦で1軍デビュー。
にしても阪神は、始まってみたら鶴岡も日高もベンチに居ないし、スタメンマスクは清水だし、色々と謎。
〔DeNA 三嶋「情けない」…2回9失点KOに中畑監督怒/〃〕
チーム事情はあるし、若い投手に出てきてほしいというのもわかるけど、三嶋は中畑(及びチーム)の使い方が悪い気がしてなりません。
〔谷繁兼任監督「これがシーズン」…延長10回最後の打者に/〃〕
今年はとにかく大変だろうなぁ……とりあえず川上が試合を作ったのと、自分がヒット1本出たのは大きいか。
〔オリックス 開幕戦2年連続サヨナラ負け 2リーグ制後初の屈辱/〃〕
開幕戦から5時間超えの延長戦だったオリックス−日ハム。
……オリックスは去年も、開幕から延長戦だったのか(^^;
谷は5番スタメンで出場も、無安打。