はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

引退の季節

秋、だなぁ……。
〔プロ野球 40代現役選手21人の去就一覧/スポニチアネックス〕
〔去る名選手、一線で活躍するベテラン 40代の去就と成績は…/〃〕
中嶋は、来季に記録作って引退になるのかなぁ……。
にしても、チームは優勝しているし、三冠王引退試合をやらないとも思えず、言ってしまえば早めに告知があっても良さそうな松中の話題がさっぱり出てこないのですが、どうなっているのか(^^;
とか言っていたら一両日中に話が出てくるかもしれませんけど。
黒田は日米通算191勝(9/19現在)で、200勝まであと9つ。今季の調子なら達成が見えてきた感じでしょうか。
〔西武・西口が引退 完全含むノーヒッター3度逃し“記憶に残った男”/〃〕
西口、ノーヒットノーランならぬまま、通算182勝で引退。200勝達成して欲しかったですが、長い間、お疲れ様でした。このまま首脳陣入りという事になるのか。
〔谷が引退会見一問一答 8月に決断「今は晴れやかな気持ち」/スポーツ報知〕
もう1年早く巨人が出していれば、オリックスである程度のポジションを掴めたかもしれない可能性はあり、その一方でちょうど谷を出した年に巨人は外野陣が怪我続出で、もしかしたら巨人に居た方が出場機会が多かったのではないか、という可能性もあり、ラスト2年はどうにも、谷にとっても巨人にとってもオリックスにとってもタイミングが悪かった感はありますが、とにかく、お疲れ様でした。
2000本安打には届きませんでしたが、良き指導者になる事を期待しています……打撃に関しては天才型っぽいのが不安ですが(^^;
オリックスは功労者待遇を宣言しているけど、恐らく巨人時代にもコーチ候補生という事で話は出ていたと思うので、さてその辺り、どうなりますやら。
〔ひちょり引退 今季無安打…決意固めた/〃〕
写真のセレクトがおかし…………くもないか、森本だし。
〔谷繁監督、来季続投へ急転 白井オーナー「契約を破るわけにいかない」/〃〕
この報道、報知でしか見た記憶が無いので報知のマッチポンプ感もありますが、「評価は急落している」のは監督よりむしろGMの方では、というか中日はGMについて考えるべきなのでは。谷繁については、どだい無理のある兼任監督を記録の為にやらせていたも同然なわけで、評価はこれからだと思います。順位に関しては、チームの世代交代と立て直しの時期に、兼任監督にした人達が悪い。