はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『ヨルムンガンド』第4話感想

オーケストラ編、後編。
オーケストラは派手に出てきたけど、OPに居ないよなぁ……と思ったら、やはりさくっと退場でした(駄目な見方)。あれだけ派手に暴れた師匠が、特に末期の台詞などもなくすぱっと死ぬ辺り、今作の世界観はこの辺り、という線引きが見て取れます。
ただ、何故かテンガロンハットはOPに描かれているので、何かしらチナツとの邂逅は、物語の今後に影響を及ぼすのか。
狙撃好きとしては、狙撃手と観測手がセットで出てきてくれたのは良かったところ。チームメンバーの個性も、少しずつ出てきました。今回の車組は機関銃見て慌てたり、割と普通(?)だった(笑)
顔を殴られて鼻血を出すヒロイン(?)というのも珍しいかと思われますが、これは壮大な前振りだと思うので、スケアクロウがいつか酷い目に遭うのが楽しみです(笑)