はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

◆gariさん
 >仮面ライダーにおける最長フォーム名は「仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム ジャンボフォーメーション」になります。
……おお、負けた! しかもなんか、字面が凄いですねこれ(笑) フォーメーション!
◆TAPさん
 >翔太郎に関してですが、"優しいから"だけで済まされず、フィリップに追いつくために必死に食らいついていく気概が描写されたのが、
 >個人的には結構好きでした。
引っ張る→並走→追いかける、と立場は変わりましたが、翔太郎は根っこのヒーローな所が変わらないのがいいですよねー。色々ひどい事を書いてますが、基本的には好きです。
 >ここは「降りねえぞ!」と言っているのではないでしょうか。第1話での「悪魔と相乗りする勇気あるかい?」とかけていると思ったのですが。
あ、なるほど! 「全開で行け」「ついていく」というフレーズとも繋がりますし、そちらっぽいですね。