はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

大借金時代

〔阪神、通算1万試合12球団初到達も…最悪の逆転サヨナラ負け/スポニチアネックス〕
阪神が横浜にサヨナラ負けを喫し、遂に、セリーグ全球団借金!(笑)
……ええもうなんか、笑うしかありません。
しかもそれが、日本のプロ野球球団として初になる公式試合10000試合達成の日に、3−1の9回裏から守護神が3点取られてサヨナラ食らうと、無駄に劇的。
〔オール借金&6月以降の上位5チーム0・5差接近は史上初/〃〕
合わせて、史上空前の大混戦で、なんかもう、本当によくわからない事に。
……気が付くと借金が9の中日の事は、そっとしておいてあげて下さい。
〔阪神、プロ野球球団初の1万試合到達!巨人は9976試合で4位〕
日本で最も歴史の長い巨人よりも、阪神が先に1万試合に到達した経緯に関しては、こちらに詳しく。
さてここから、どの球団がいつ抜け出せるのか……。