はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

私も昔は悪かった

◆さやまきさん
 >この回なにが残念て作画が残念回だったのでみんな表情と目線がなにかおかしくて集中できなかったです(苦笑)
トワがまた、微妙にバランスの難しいデザインなので、終始ただのぼんやりした子になってしまいましたね……(^^; トワイライトが美人に描きやすい顔だっただけに差も目立ったり。
 >まぁ王国を滅ぼした原因ではあるんですが
その辺り、トワが誰に許されれば罪悪感から解放されるのか、がハッキリしているので、先々でごちゃつきそうにないのは良いかな、と思う所です。
 >皇女とはいえたった1人いなくなったくらいで国民皆絶望とか豆腐メンタルもいい処だったので
さすがに説得力がなさ過ぎるので、そこは何か、トワに隠された秘密とか欲しい所ですね(^^; このままだと、王国民が揃ってぼんくらすぎで(笑)
 >それに光堕ちの先輩イース様のガチな悪業(ホントにかなりの被害を街や人に与えまくってます)の背負った重さに較べたらトワ様まだまだ軽い軽い(笑)
ああ、先輩が居たのですか。そうするとトワイライトは、かなり意識的に破壊行為をマイルドにしていたのですかね……(笑)
◆wayさん
 >授業シーンのモブとか洗濯ものとか着替えワイプとか難しそうなものを一人原画(^^;
前回の1人原画回はそれほど気にならなかったのですが、今回は学園シーンが大変だったのか、ちょっと厳しい作画でしたね(^^;
 >……先に言っちゃうと、本作は26話で変わります。お楽しみに。
おお、しっかり変わるんですね。楽しみにしておきます(早く見ろ)。
 >許すとか許さないとかじゃなく「夢を信じる自分を信じて笑って生きろ」としてきたのは、結構苦しいけど一番無難な進み方なのかもしれません。
作風としてはあまり重くしない方が合っている気はするので、罪と罰ではなく、別のテーマを入れてきたのは今の所良いなーと思っています。そこから、プリンセスとはどういうものかーという方に巧く繋がってくれると面白そうなんですが。
 >今回あっさりと「トワのキーはディスピアのものが変化したので12個から除外」って話がされましたね。
ああそうだ、感想で触れるの忘れていました(^^; 割とアイテム関係の説明がおざなりにされる事が多かったので、一応言及した上で否定する、というのは良かったですね。それを思いつかないの変でしたし。
 >ディスピアが生み出したものがドレスアップキーに変化したってポイントは、また重要な伏線になりそうな気がします。
さすがに、なんとなく変化しちゃった……ではおかしいですものね(笑)
 >その辺、さっくり殺ったクローズがまた不安の材料なのですが(^^;
出来ればきちっと使って物語の中に収まってくれると面白いんですけどねぇ……。