はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 >レス2

>>あるみ いや君はホントにドキドキだよな! というか上司もしばらく前に旅に出たそうで。 >>こへ。弟 正直、やくさんと内館さんのお陰で、以前より朝青龍に好意的になっている自分を否定できません(笑)

星野某

最近知ったのですが、「上司にしたい人」1位だけでなく、「総理大臣になってほしい人」でも2位になっていたそうですね(1位はビートたけし)。まあ、長く野球見ている人間からしたら噴飯ものというか笑い話のレベルなのですが、笑っちゃうよなぁとか言っ…

札幌も新潟も16番人気

それは実況の人も絶叫するなぁ。 最初、人気知らなかったので、何故あんなにも「アルコセニョーラアルコセニョーラ」連呼しているのかわかっていませんでした。 しかしステイゴールドの子供達は、ローカル重賞が好きです(^^; そんなわけで、 祝・アルコ…

熱いぜ

今日も大道さんが熱いぜ。

ニュースもう一つ

〔スク・エニ、テクモに買収提案/SANSPO.COM〕 わぁお。 これが実現すると、メジャー所の老舗ブランドはほとんどどこかでくっついているという形になるのかしら(あと単独なのはカプコンぐらい?)。 テクモは思い入れのある会社だけに、色々ドキドキです。…

外部有識者委員とかいう人がまた何か言っています

〔やくみつる氏、朝青龍の写真集を問題視/SANSPO.COM〕 もうホント、単なる人間のクズだよね、この人。 前々からそうですが、何か私怨があるとしか思えない。

自分で仕入れて自分で買う

SF英雄群像 (ハヤカワ文庫 JA 119)作者: 野田昌宏出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/12メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見るなんかもう、スペースオペラ書かないといけないのではという気がしてくるね!(おぃ)

更新しましたー

〔長宗我部の野望5〕 最近、こればかりですが。 かなり作業モードに近くなっているので、割と展開端折って書く事になるかなぁと思っていたのですが、なんかむしろここまでで一番進まなかったかも。

なんか急に思い出した

『クイズ ヒントでピント』が好きだったなぁ。 そんなわけで浅井慎平というと、カメラマンというよりは、“16分割の凄い人”というイメージです。 はらたいらが漫画家というより、“クイズダービーの凄い人”と同義。 今Wiki見たら、小林亜星の方が凄かったら…

福茶

やはりあの御方は、大豪院邪鬼先輩のようにどんどん縮んでいくのであろうか、ときっとみんなが気になっているに違いない、そんな今週の『金剛番長』。 巨大・議事堂男と、怪奇・タクシー男、の邂逅シーンで吹き出したので、後はもうどうでも良いです(笑) …

最近ちょっと思う事

『ケロケロエース』なる雑誌がありまして、まあ角川版コロコロみたいな立ち位置で、ごつい付録付きで、大怪獣ウルトラバトルと提携したり、『ケロロ軍曹』とか『ガンダムさん』のスピンアウト漫画とかが掲載されているのですが、これを読む少年層の中でその…

熱いよ

大道さんがホント熱いよ。

『チーム・バチスタの栄光』ドラマ化

田口先生は男に戻っても、白鳥は割と目鼻立ちの整った役者さん(仲村トオル)になるわけですね。 ……ま、TV的な絵面を考えたら当然か(笑) で、来月には『ナイチンゲールの沈黙』文庫化なのですが、はっきり言って駄作なこれが今後にどう影響を与えるか、…

改めて、合掌

今月のSFマガジンは、野田昌宏追悼特集。 そして、『スペース・オペラの読み方』(『愛しのワンダーランド』改題)が文庫化で発売。 『新版スペース・オペラの書き方』も重版かかっていて、調べたら『SF英雄群像』はまだあるようなので、この辺りも、今…

のり弁ショック

おかずの揚げ物がコロッケだと思ったら、ハムカツだった……!

「悲願の金」とは何か

一つの根幹であり、そしてこれからも引きずるであろう問題は、日本のプロ野球界というのは伝統的に、 「目標」を設定して、それに向かってプロジェクトを推進する という習慣が薄いのですよね。 今回でいえば、実際このオリンピックの野球競技における日本代…

タスカータソルテ、札幌記念を制覇!

相変わらず、迷走気味だった馬を復活させるのが巧いなぁ。 ルメールか横典か、というか。 一方、新潟NSTオープンのローブデコルテは詰めきれずに3着止まり。 もう一回、あの豪脚が出る時は来るのかどうか。

多分、ゲームのやりすぎです

“眼球から熱が出ている”みたいな感じで、今日は一日、辛かった……。

今週の『金剛番長』

やたら綺麗にまとまったオチよりも、いつの間にやら23区の半分ぐらい、金剛の物になっている事に驚く。 ここでマップを出したというのは、意図的なのでしょうか。 となると、だいぶ進んでいるけどこのペースで大丈夫なのか、と思わせた所で “奥多摩からの…

暗雲に乗り上げる

某社からのFAXより。 多分、「暗礁に乗り上げる」と「暗雲がたちこめる」が混ざったんだろうなぁ……(笑)

『天下創世』やりすぎ

休み中ずっと、九州で戦ってましたよ……(笑) というわけで、更新です。 〔『天下創世』プレイ録4〕

れす

>ガメラ医師さん これはどうも、ご丁寧に痛み入ります。 ああやっぱり、自衛隊が活躍するのは『2』でしたかー。ありがとうございました。

実はまだ『P4』を完全にクリアしていない

基本、一回クリアすると2周目とかはしないタイプなので、骨までしゃぶり尽くしたいというか、やれる事はやりたい範囲で全てやっておきたいわけなのですが(逆にそれで、クリアせずに止まってしまう事がままある(笑))、この段階で終わらせるかどうかを悩…

たぶん、ひさびさに、目が点になった

度々思うのですが、人間、あまりぶっとんだ事を言われると思考が停止する、というのは、あれホント。 過日、とあるお客さん(50から60過ぎ?)とのやりとり。 客「『○○○』(雑誌名)というの探しているんだけど、ある?」 「少々お待ち下さい」 (探索中…

噂のボルトさんを200m予選で見る

……なるほど確かに、これは凄いな。

……あれ?

今週、スピニングノアール乗りに(?)小倉行くのだったら、先週、無理矢理にでもフェニックス賞に乗りにいくべきだったのではなかろうか、福永は。まあ、馬が居なければ乗りようが無いですし、オープンの連勝記録などに振り回されるべきではないとは思いつ…

行け行け僕らの一領具足

『ペルソナ4』プレイの為に中断していた『信長の野望〜天下創世〜』の再開に続き、プレイ録の方もおよそ一ヶ月ぶりになりますが、更新しましたー。 長宗我部の野望3 久々にこの手の国盗りゲームやっているからか、何だかやたらに楽しくなって参りました。 …

明日から荷物が普通に来るー

しかしたまに、週明けても休み中の出版社があったりするー。

六月の 勝利の歌は 遠くなり

特に根拠もなく「いや、勝てそうじゃない?」と楽観視していた初戦に敗れ、チームはぐだぐだのまま、最初でつまづいたのを言い訳にしてか何なのか、結局一つも勝てずに帰ってきた監督は「後悔してない」と宣い、挙げ句、 −日本選手に必要なものは。 「フィジ…

基本的にお盆中は暇気味

暇気味ですが、店は開ける。 普段できない仕事をしようと志は高く持ってみるものの、暑くてだれ気味な日々。