はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

すこしふしぎ

とうとう、「リスト::SF作家」を作成。
まあもともと自分用に作ったもっと凝ったものを、簡易的に編集したので、物凄い手間というわけでも無かったのですが。
基本的に古典から入っている自分の蔵書をベースにしているので、最近の作家が入ってないのがポイントですな(笑)
後は適宜暇を見て、手元に資料のある作家は埋めていこうかな、と。
…………いや、小説の合間にです、はい。
ちなみに当然のようにほとんど登録されていなかったんですが、何故かハル・クレメントが登録済み。うーん、深いぞ、はてな
……しかしそれにしても、作る際に参考にしようと他のリストを幾つか見たわけなんですが、どういうわけか軒並み、例の投票システムによるマイナス票が一票ずつ入ってるんですよねー(^^;
「リスト::○○」なんていう、故意に打たなければ誤爆のしようがないキーワードにマイナス票が入っているというのは、モデレーションシステム自体の賛否はとにかくとして、システムそのものを全く理解してない(或いは故意の嫌がらせか?)人が居るというわけで。大なり小なり各地でこういう状態になっているのかと思うと、何だかなぁというか溜息の一つもつきたくなりますな。
ユーザーの規模とか、本決まりでなく現在も少しずつ改造中などという事など考え合わせると難しいのでしょうが、こーいうシステムとコミュニティの根幹に関わる問題の場合は、全ユーザーに主旨説明のメールの一つぐらい送ってほしいです本音としては。
……まあでも、それで下手に返信とか来るともう、にっちもさっちも行かなくなるのかなぁ……。
一時期あった夜間の重さも改善されましたし、使い勝手も気に入ってきたし、私自身の自助努力も含めて、なるべく良い方向に進んでいくと良いなと思っているんですけどね、はてな