はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

歴戦の勇者達

◆kanataさん
 >言われてみればの「てつざん」繋がり二連続(笑) これは意図して並べましたかね……。
夏のお祭り企画回という事で、意識あったかもしれないですねー。色々、それどころではない気がするんだが、というのはさておき(^^;
◆divoさん
 >コンパチシリーズ(SDキャラでアクション、あるいはスポーツ・パズル等のゲーム)の隆盛自体が80年台末から
 >90年代前半のSDガンダムの隆盛とリンクして作られてただけに、ガンダムが混ざるのはその流れなのかなと。
あの時代はいっそSDの方が勢い強かった面もあったのでわかるのですが、ちょっと引きずりすぎな気がするんですよね(^^;
大人市場も子供市場も今そーいうの本当に求めているのだろうか、という……。
 >F91・グレートも似たような事情で常連でしたが、その二者は映画+海外展開の分、引きとしては弱いのかなと。
あ、成る程言われてみると、F91もぽつんと存在しているんですね(笑) 
 >「戦隊・メタル(宇宙刑事)+αを加えたゲームを出すのかな」と思ったんですが、なかなかうまく行かないもんですねえ。
今ある波を逃すと遠ざかるばかりな気がするので、マニアックな需要を満たすゲーム、見たいものですが……。