はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ウルさんマジピンチ

◆aaさん
 >ウルザードさん、試練の山の回で「闇の魔法すげえぜ―マジすげえぜ―お前らもこっち来いよー」
 >と闇魔法の魅力をプレゼンしたのに、その翌週(自業自得とはいえ)魔法を取り上げられると言う…
ウルさん、マジ何をしたいのか……。
あの人の職場放棄にツッコミが入ったのは、凄く良かったですが(笑)
◆kanataさん
 >未だかつてなく丁寧にフォローしてきましたね、「勇気」の扱い。
ヒカル先生登場後は、前半の問題点を目に見える形で改善してきているのは、いいですね。ホント、ちょっと遅かったですが(^^;
 >ご都合主義と言えばご都合主義ですけれど、「新たな魔法」の活用法もおそらく、これまでで一番丁寧だったんじゃないでしょうか。
あれ、生ものとか混じっていて、落ち着いて考えると結構えぐかったですからね(^^; 勝利と別の報酬になる形で新魔法が使われたというのは、これまでと違うアプローチで、良かったですねー。
 >ウルさんは剣でシャインは素手
あれビックリしたのですけど、よく考えると先生、接近戦用の武器、持っていないのか、と(笑) 誰か早く、先生にも杖を……。
 >……ウルさん多分、「闇の力」の扱い方を根本的に間違ってるんでしょうね……。
段々、「一身上の都合で魔法使いから転職しました」という職務経歴書の記載も怪しげになってきたというか、妄想叙述トリックで、実はヤカン様と同じ単なる狂戦士なのではなかろうか、という気もしてきました(笑)