はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

見えた、あなたの終着駅

◆さやまきさん
 >カナタさんイヤな予感しかしないなぁ(苦笑)
見せ場を使い果たした感はありますが、次出てくるとしたら、敵というよりは、眠れる森の王子様ですかねぇ……(笑)
 >遅い!遅いよ女神様!としか見えなくて残念(苦笑)
他が綺麗に繋がっていただけに、パフュームだけ激しくいきなりだったのはちょっと勿体なかったですね。演出で誤魔化しましたが、先代がけっこーセキュリティ管理が適当な人達だったっぽく。
 >ナゼはるかが鉄のメンタルを持ってるかについては…もう考えるのやめます(苦笑)
はるかに関してはもう、マッド系ヒーロー、という事でいい気がしてきました……(笑) トッキュウ1号とかと同じ箱で。
◆wayさん
 >付け入るスキがないぐらいイケメンすぎました。
基本、男キャラの扱いが雑なので心配していたのですが、他者への思いやりを持った人物という描写がとても良かったです。
 >闇(トワイライト)に囚われたの、一個だけ別の場所に保管してたせいとしか思えませんし!
折角作った新兵器、秘密のまま放置しておいてどうするのかという……(笑) まあ例によって資格のある者を待っていたのでしょうが、今作キャラ周りは細かいのにアイテム関係がどうも詰め足りないですよね(^^;
 >そりゃカナタ王子では希望にならないのも当然(え?)
間違いなく、カナタ様女装派が居たと思われますが、政争に敗れました。
 >カナタ王子にきちんと役割を与えたの、本当によかったですね。
ありがちな駄目パターン二つを綺麗に回避しましたし、良かったですね−。
 >「トワイライト様(シャットのプリンセス)」を取り戻すためにシャットが奮戦するとかいう展開になったら面白そうな気がしますが
クローズをざっくり退場させてしまった分、他の2人がリストラされない理由付けが必要だと思うのですが、その辺りがどうも弱いんですよねー。今作の弱点の一つなので、何とかしてほしいのですが。
 >トワイライトは確かに「王家」だけど「ディスダークの王家じゃない」ということが判明して、何だったんだろうこの対決って気までしてきます(^^;
はるかとトワイライトの対比関係に関しては、巧く構築できないまま、リセットしたいみたいになってしまいましたね(^^; ようやく身内に本気でグランプリンセスを目指しているキャラが出そうなので、改めて巧いこと絡めて欲しいですが。