はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2015年を振り返る:映画編

今年見た映画は、以下。

百日紅』 (劇場)
アイアン・スカイ』 (ネット配信)
『一発逆転!! 爆走トラッカー軍団』  (ネット配信)
ウォッチメン』 (レンタル)
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』 (レンタル)
仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』 (ネット配信)
超高速!参勤交代』 (レンタル)
アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン』 (レンタル)
CASSHERN』 (ネット配信)
『カウボーイ・ビバップ 天国の扉』 (ネット配信)
侍戦隊シンケンジャーvsゴーオンジャー銀幕BANG!!』 (レンタル)
仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』 (ネット配信)

……時々、GYAO!の配信で変なものを見ている(笑)
『エイジ・オブ・ウルトロン』も『ガーディアンズ』も期待通りに面白かったのですが、今年のベスト1は、今年1番重かったウォッチメンで。
メタ要素も含めたヒーロー物として、非常に見応えのある1本でした。
吹き替えの山路和弘がはまり役だったロールシャッハが超格好良かったという偏愛ポイントも込みで、あの台詞に集約されるラストが非常に好き。最初ピンと来なかったものがピタッと収まる快感、そしてあの瞬間、視聴者も物語の中に引きずり込まれ、「選択」を突きつけられるという、とても印象的な結末でした。
来年?は『シビルウォー』と『スーパーマンvsバットマン』が気になります。