はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

俺は正義の戦士!

◆ナシナさん
 >啖呵をきって力強く言う様は、本当に知らないんだろうなぁ…という妙な説得力がありました。
茂の啖呵は基本的に気持ち良くて、台詞の変な説得力、というのは全体的に癖になるものがあるなぁ、と思います(笑)
 >でも、あのストロンガーを生み出してはいるんですよね。だから、技術力はあるのでしょう、というより、作り出した技術者が優秀です。
恐らくストロンガーを作った人が一番優秀だったのに、あの時の騒ぎで死んでしまったのでしょうね……(^^;
 >いろんな特撮作品で数々の悪の組織が存在してますが、その中でのダメさ加減ランクは、まだ序盤なのに十分に上位クラスに行ってますね。
普通なにかしら良い部分があるものですが、今のところ、これといって褒める所が見つからないブラックサタン……奇械人の憑依能力は本来なら非常に高性能な筈なのですが、奇械人の知力が……。
 >あと、タイタンは内心で"ごまかしダンディ"という風に呼んでます。
あはははは(笑)
 >だったら、露骨なかませキャラは要らないなぁと思います。
タックルはまだヒロイン要素があるからマシですが、これが男の相棒キャラだったらかなり酷いですよねぇ……(^^;
◆タイキさん
 >言ってみれば旧一号編、旧二号編をいきなり新一号、新二号のレベルでスタートしているようなものですからね…
あー、確かにそんな感じですね(笑) 一人だけ、1年後の世界から来ました、みたいな。
 >クウガでは「RX」までのこうした安易なご都合主義を徹底的に廃したことがよく分かりますね。
「素材を手に入れる」ところまでは意識があるのに、その後すっ飛ばしてしまうのが何とも惜しいというか面白いというか(^^;
◆wayさん
 >このシーン、茂が水道水飲むのをユリ子が止めてから、やってきた藤兵衛が飲むのは止めないで、
 >その上で茂が「やっぱり水道水だ」とか言い出すので、二人が毒の出所を割り出すために藤兵衛を実験台に使ったように見えます(笑)
ああ! ユリ子が茂の背中を叩いた後、無言で「変な人が来た」みたいな仕草をするのでこれは何だろう……と思っていたのですが、またも囮作戦!(笑)
 >好感度上がってもなんだかんだ困ったおじさんなので、死んじゃったら死んじゃったでいいや、みたいに見えて黒いよ二人とも(^^;
茂の中では、「ブラックサタンと戦う」発言をした人は、どんな雑な扱いを受けても仕方ないのでしょうか……。