はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

若頭と鉄砲玉というか

◆kanataさん
 >ただ現状は、本当にただ感情の赴くまま、勢いで判断してるってのが真相でないかと予想します。
 >自制回路側が抑制しない限り、「悪(敵)は容赦なく抹殺する」のが戦闘回路側の原則っぽいですから。
そこで、自制回路が発動する、というのが面白みでオリジナリティな筈だったので、使い方が適当になっちゃっているのが、なんとも勿体ないんですよねぇ。ヒドーマンがずんばらりんされて仕方ないのは確かなのですが、しかしそこであっさり殺ってしまうと、結局既存のヒーロー物と変わらなくなってしまうという。
 >舞さんのスルーされっぷりは、正直スパイを疑いたくなるレベル。
この、一番身近な人を人質にするのはだいたい最後の手段、というのも、結局、お約束の範疇なんですよねー。
メタルダー』は、その辺りを突き抜けたい気配があるけど突き抜けきれてないなぁと。
 >後でもう一度確認しましたが、あれ美穂はおそらく最後の病院より前、工場のシーンで逮捕されています。
 >病院には、護送の途中で寄ったのでしょう。
よりリアリズムに寄れば、危篤状態の手術から茜ちゃんが普通に会話できるまで快復している事を考えると、美穂は工場のシーンで逮捕→取り調べに入って数日→「茜ちゃんはもう、一般の面会可能まで回復したそうだ」→「一言、謝りたいんです」→特別に許可、と行った所かなーと思います。
 >正直どっちがどっちなのかすら、いまだに見分けにくいです。大樹の方の個性が弱いせいもありますけど。
よりヤクザっぽいのが大樹で、よりチンピラっぽいのが増田です!
id:wander_sheepさん
 >梵ですが、基本的には守備が悪いというイメージの選手ではないのですよ。
なるほど、怪我がありましたか。
マツダスタジアムの場合、土のグラウンドの影響も多少あるのですかねー。