はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

踊るヒーロー

すっかり諦めてとんと見ていない『仮面ライダー響鬼』なんですが、大丈夫でしょうか、玩具とか売れているのでしょうか。いや何か、子供向けのテレビ絵本が全然売れないんですよねぇ……(^^; 『マジレンジャー』の方は、かなり好調なんですが(実際、子供に…

幕張のディープダンジョン

楽天が11連敗を止めたそうで、おめでとうございます。 にしても、新人監督+つぎはぎだらけで過去の土台も未来の設計も無いチームが、11連敗ぐらい、大騒ぎする程の事も無いと思うわけで。 そもそもパリーグには、長期政権な上に過去も未来もあるけれど…

痛切なるアイロニー

TVを適当につけていたら、久々にダンディ坂野を見ました。 なかなか素敵な事を言っていました。 「ダンディだんだん、 何が面白くて、何が面白くないのか、わからなくなってきた」 貴方が言うと、とてもリアル。

物書きのラビリンス

しかしさすがにこれだけ書いていないと、書けるか不安になってくるわけで(^^; 不安になればなるほど、スタートの一筆を刻む事に躊躇いが生じるわけで。 非常に悪循環していくわけであります。 とかまあ、こういう所に書ける内はまだ軽症ですが。 わかっ…

刑事のクライマックス

んー……とすると想像するに、最終回では、島田課長・殉職!か(おぃ)

甘えん坊の 羊は眠れ

さあ行くぜ 銀河のオオカミよ

『武装錬金』討ち死にの事

身近では割とちょこちょこ話題になっていたりするのですが、個人的には、嫌いではないけれど、そんなに面白いとも思わない(かった)、というのが正直な感想。赤まる云々は最近のジャンプ編集部の常套手段なんでとりあえず置いておくとして、むしろ良く粘っ…

久々にジャーンを見た

……髪が生えていた。

ファイナルストライク

ものすっっごい久しぶりに、『はぐれ刑事純情派』を見ました。 シリーズタイトルに“ファイナル”ってついてしまうのが、ある意味で非常にテレ朝的ですな。 そしてタイミングが良いのか悪いのか、たまたま見た回に“最後の新刑事”などというとんでもな肩書きで…

強いやつほど 笑顔はやさしい

だって強さは 愛だもの

巨人5連敗、最下位

コージが来る……コージが来るぞぉ……

春天予想の1

馬自体は好きじゃないのですけど、鞍上のファン買いという事で本命はとりあえずリンカーン。まあこれだけ、実力伯仲(と書いて「五十歩百歩」と読む)だと、今年切れまっくている福永祐一だけに、チャンスは有りそう。 先週先々週と1勝もしていないのも不気…

里帰り

実は、先日オープンして今月頭ぐらいに割とニュース種になっていた某水族館が実家のけっこう近くだったりして、例しにちょっと通りすがってみました。 30分待ちでした 私、水族館の入場制限って初めて見ましたよ。 だいたい、平日の3時過ぎに通ったんです…

また見たいなぁ……

「斬り捨て御免+翁御前」から来た方が2名。

今日は疲れました

とりあえず、こっそり呟いておこう。 負け犬 負け犬 負け犬 負け犬 負け犬 これで次回、白兄様の回想タイムなんかになった日には本気で萎えそうでどうしよう。

ふしぎ発見

先頃発売された青木さやかの写真集が冗談抜きで売れていて、売り切れた後もやたらにお客さんに聞かれたりするわけなのですが、みんなそんなに興味があるのか。 えーと……代わりといってはなんですが、どなたか、横峯さくらの写真集を買ってあげて下さい。 痛…

北の大地

なんで、福島は芝コースの真ん中がダートと化しているのだろう。 それはまあそれとして、レクレドールに熊沢を。 そしてローカル王(中舘英二)、3年連続、春の福島リーディング獲得。

うー

なんか、夜になって急に冷え込んできたせいで、若干、風邪っぽいダメージが。 早く寝ようそうしよう、と思いつつも、競馬のダイジェストだけは見てから寝たい私。

“忍び”とは 見えない悪を

倒して平和に 変えること

聞き流して下さい

宇宙ちゃんばらが書きたい(おぃ)

take it easy

『岡部幸雄全史 ありがとう38年』を、付録DVD(シンボリルドルフの7冠や、タイキシャトルのジャックマロワ賞など、全33レース収録)に惹かれて買ってしまいました。 なにしろ競馬人生の始まりがブゼンキャンドルなもので、シンボリルドルフのレース…

男 強さ 優しさ

力 勇気 輝き

で、実際のところ明日

仕事です。 ちょっと疲れ気味です。 シャイダーの境地に達するまではまだまだ遠いです。

今週のジャンプ

『DEATH NOTE』は敵対キャラがだいぶ手段を選ばない、というのを見せる事によって雰囲気をかなり変える事に成功してまずは第2部つかみに成功というか。久々に、読んでいて、うん面白いな、と。 一方『BLEACH』は、ソウル・ソサエティ入ってからのネタをある…

昨日の新刊

SF

なんかどこかで聞き覚えのある名前だなぁ……と思ったら、ハヤカワSFの新刊で、何故か今頃、ジョージ・R・R・マーティンの<タフの方舟>が! 相変わらず、先の見えない変化球をいきなり投げつけてきますハヤカワ。 ところで酒井昭伸様、出したい出したい…

今日の大ショック

ひろみちお兄さん(佐藤弘道)がたいそうのお兄さんを引退したらしい。 がーーーーーーーん。 何が「がーーーん」って、一N教ファンとして、その情報にまるで乗り遅れていた事。 がーーーーーん。 いや何か、今日、ひろみちお兄さんが書いた本が新刊で入っ…

今日の名言

NHK午前11:45ぐらいの、昼の情報番組内のなんか園芸紹介コーナーにて。 「無理して曲げます。 曲げた方が、楽しい感じがするからです」 ひぃっ、怖い、なんか怖いよ、園芸。 にしても、“鑑賞用のネギ”なるものがこの世には存在するのですね。まあ要…

きのうより今日が 大好きで

あしたはもっと 楽しみだ

マイルカップとオークスと

ラインクラフトはNHKマイルカップへ、というので、じゃあオークスのシーザリオは鞍上・福永祐一もありか?! とか思っていたら、本当にそうなるみたいです。 いや、今年は凄いなぁ……。 こうなったら、目指せ変則2冠といわず3冠。 しかし、桜花賞とオー…

最近思う事

田中幸雄が2000本安打目前の時も、これぐらい盛り上がるといいなぁ…… (多分、無理)