はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の『金剛番長』感想

飛んできたのは……金剛兄ではなく、ミサイルでした。 にしても、台詞の流れだけ見ていると、念仏番長は自衛隊の存在を知らなかったように読める気するのですが、……まあ、念仏ならありか。 ミサイルの炎の中で高笑いする爆熱、というのは、久々に番長の“マッド…

『P4』、(一応)クリア

所要時間、約80時間、ぐらいでした。 実時間の日数的には、私史上でも屈指のスピードクリアな気がします。 主人公のLVは80。一軍メンバーの平均値もそんな感じ。というか、敵とのLV差で経験値に補正がかかる関係で(単純にいうと、LVが低いほど経…

やたらに足がだるい

うーん、謎だ。

れす

>id:Louis 島本さんはでも、もともとそんなにちゃんと終わる人でない気はする(笑)

セギノール、楽天へ

〔楽天、元日本ハムの主砲セギノール獲得〕 個人的にどうもセギノールは、パリーグをあんまり見ていない時期に活躍していた為に印象が薄いのですよね。じゃあ近年だと誰の印象が強いのだと言われると、ボーリック(ロッテ)とかオバンドー(日本ハム)になる…

最近覚えたスポーツ誌用語

チームとしての完成度は上、の筈普通に考えるとあまり勝てそうにないのだが、はっきりそう書くわけにはいかない時に、可能性の存在を濁して伝えるために使う言葉。

予定は予定

今のペースだと、『P4』が終わった頃に丁度ぴったり『新・暗黒竜と光の剣』が出そうな気がするなぁ……まあ、その前に『天下創世』の続きがあるのですが。スルー予定だった『スパロボZ』に∀出るというので、俄然興味が沸いている今日この頃なのですが、その…

新潟の福永

えらく几帳面に、1日1勝ペース。 まあ、年間通しで考えれば悪くないペースなのですけど、今年は前半勝ってないからなぁ。 とりあえず、ステイゴールドの子供(ステイウィズユー)が勝ち上がったのがめでたい。

単純に風邪をひいたっぽい

結局ここ二日ばかり、薬飲んで早寝。 健康生活。

世界を護る楯は朽ちず

遂に、原作の七月鏡一氏より公式HPのBBS上で、『暁のイージス』の今後が発表。 9月より月刊誌に移行して連載継続 との事です。 詳細は来週の雑誌上の発表までは書けないようですが、やっぱり『サンデーGX』か? しかし、ヤングサンデーは来週で無く…

人体のフシギ

一昨日、布団に入ったのが4:00(何をしていたのかは聞かないでください。だってあんな急に盛り上がるなんて以下略)で、さすがにまずいと思って、昨夜は0:00には寝たのですけど、何故か朝から眠い。すごい眠い。ひたすら眠い。 折角がっつり寝た意味…

れす

>はやのさん あー、お任せします。

今週の『金剛番長』感想

今週は良かった……! なんかこう、私がこのマンガに求めている方向性とぴったり合ったというか、あそこまでやっておいて一瞬で台無しにして、その台無し加減がむしろ素晴らしかったです。そして本人達はあくまでも割と真剣、というのがやはり重要。 思ったよ…

スクエニの営業さんの言う事には

最近流行りの黒いのが、アニメ化決定らしい。 熱い内にとりあえず作戦らしい。まあ最近は、好評ならセカンドシーズンとか幾らでもありますしね。 あと、8月下旬までは箝口令しかれているので明かせないが、「驚くようなものが決まっている」とか、思わせぶ…

死の秘宝

以前ほどの狂騒はもう無くなったものの、むしろ、最終巻だしここまで来たら、という感じになったのか、割と売れ行き良好。問屋の昨日時点でのPOSデータでも、やはり前回より良いらしい。なお、ニュースにもなった前回の大余りに懲りて、大手でも最初の入…

 >レス

>こへ。弟 いいなぁ。 序盤はともかく(確かに番長は叫んでいたかも)、途中からはかなり意識して聞いていたので、どう考えてもうちの主役に(特定のペルソナ以外の)名前を呼ぶ気が無いとしか思えません! そのくせ、先日つけた「キクリヒメ」は速攻で叫び…

『真・女神転生3』というターニングポイント

という話はその内、時間とエネルギーがあればちゃんと書きたいかな、と、とりあえずメモ。 や、アトラスは一時期、色々とやばいゲームが連発して、どうよ、みたいな頃があって、その状況下で発売された『真・女神転生3』が会心の出来でユーザー評価をある程…

これは、いい出来

先日、出先で勢いあまって、今更ながらにリボルテックのキングゲイナーを買ったのですが、うーん、これがいい出来。 伊達にamazonの年間セールスでエヴァを押さえたわけではありませんな。 これならもっと早く買っておけば良かった。 そして出来の良いのを買…

日常生活のささやかな疑問

小龍包を食べて口の中に火傷をした人は、全国で1年間に何人ぐらい居るのでしょうか。 総務庁に是非とも調査してほしい。

生まれも育ちもジャンプっ子

土曜発売のジャンプに付いていた、40周年記念の両面ポスター。 描いた方(村田雄介/『アイシールド21』)が、2つぐらいしか歳が違わないというのは前から知っていたのですが、大きく良い位置に、ダーク・シュナイダーとミザリィ(!)が居るあたり、い…

ああああああああああ

お茶っ葉買うの忘れた!! 明日の仕事帰りに忘れずに買ってこないと、生命の危機です。 緑茶なしでは生きていられない生命体です。

単なる確率の問題なのか

『ペルソナ4』、戦闘中のスキル発動時、つけているペルソナの名前を叫ぶ事があるのですが、前作『3』に比べて名前を叫ぶ事が少なくなった気がします(まあ声優の収録スケジュールとか容量とかの問題もありますでしょうが)。 『3』の主人公は、それこそ一…

今年も福永は新潟へ

〔美浦にユーイチがキター!/SANSPO.COM〕 エージェントの肥大化にともなう棲み分け、というのが実情のようではありますが、実際問題、話題にしてもらえる内が華だと思って、色々と打って出るしかないわけで、立場的には。 美浦と栗東を行き来しつつ、しっ…

いつの間にか巨人軍が2位

というかセは、1位と6位以外は、団子通り越して泥沼? 正直、開幕前は最下位候補筆頭だと思っていた広島さえ、あまり差の無い位置。 一方のパは、この先どう転ぶか見えてこない、割と乱戦模様。 しかし千葉ロッテ、(試合数に差があるとはいえ)414得点…

なんかもう駄目だ

『P4』やり狂いすぎ。 えー、あー、色々はとりあえず、次の休みに(予定)。

そういえば『ファイアーエムブレム』・2

「あのキャラデザ(というか新規描き起こし)は、士郎正宗みたいよ」 と教えてもらう。 ……言われてみれば、なるほど。 士郎正宗のマンガは、『攻殻機動隊』以来読んでないから、さっぱり気付きませんでしたよ。というかあれ以降、なんかコミックス出してるん…

来月の新刊コミックス

さすが分厚い月刊誌、ライバルコミックスが早くも登場かぁ。 まあ、それにしても早いですが、とりあえず一回コミックスを出してしまえ、みたいな雰囲気を感じる。 しかもジャンプコミックスとぶつけてきましたよ。 真島ヒロの『モンスターハンター』以外は、…

エイムアットビップ出陣

アイビスサマーダッシュ、斤量51kgはおいしいなぁ。 おいしいけど、逆にここで好走できないと、今後非常に辛いというか、完全に巻き戻って考え直さないと駄目になりそうですが、贔屓している馬なので、注目したい一戦です。

本日、禁『P4』……の予定

木曜が休みだと、欲しいゲームを発売当日に買えていいよね、とか思う今日この頃。 ま、土日仕事なので差し引きはあまり変わらないのですが、水曜日のみ休みとかだと、泣けるから良し。 そんなわけで、発売日以来、睡眠時間を削りっぱなしなので、今日は色々…

二岡

とりあえず、後半戦で超絶な活躍をしてチームはまさかの逆転優勝、更に日本シリーズでMVP、とかのミラクルでも無い限り、現時点での今オフの放出確率は80%、といった所でしょうか。 自爆装置付きとはいえ打撃は一級品ですし、欲しがるチームはあると思…