はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『メタルマックス3』、ちょこっと

6時間ほどプレイ。 ちまちまレベル上げ中。 割とエンカウント率高めな感じですが、戦闘スピードが速いので、戦闘大好き人間には良い感じ。オートバトルがあれば、言う事なしだったのですが。 音楽が割と好みなのも嬉しい。

デーブ問題、ざくっと

ここしばらく、野球界を騒がせている、西武・大久保前コーチの不適切問題ですが、一応の球団からの処分が決定。概ね、既報に基づいた結果となりました。 〔西武・渡辺監督「デーブ守れず情けない」/sanspo.com〕 〔大久保前コーチ、解雇は不当!訴えてやる…

ぎりぎり間に合った

大江アナの浴衣姿が見られたので満足です。実に満足です。

『メタルマックス3』買ってきた

勢いです。 シリーズ初プレイです。 とりあえず、タッチペンは使いません、という潔さに拍手。 まだ、ちょろっと触っただけですが、もちろん意図的なのでしょうが、物凄い、ファミコンテイスト。ファミコンテイストなのですが、例えば“ゲームのテキストにお…

厳しい序列

くもじいは、タラちゃん(『サザエさん』)も、「師匠」と崇めている。

虚無の閃光、とか

文具のカタログを見ていて、 「ボードイレーザー」 を 「ボイドレーザー」 と読み間違える。 なにそのちょっと恥ずかしい必殺技みたいな名前の文房具!? と覆ったら、ちょっと大きめのホワイトボード消しの事でした。 それを、「ボードイレーザー」と称する…

7連投の、5日目

せいぜい20前後、下手すると高校生だったりしないか? という感じの若者が、「SMネット」とか買っていったりすると、人間、色々な道があるなぁ、とかしみじみ思う夏、暑い。 そんな暑さで、 「レジスタンス」 を 「レンズマン」 とか読み間違える。 うん…

噂のサンシャイン2

キュ、キュアサンシャインは男装の麗人だったのか! 本編全く見た事ないため、主にツイッターのTLなどでの文字情報だけで構成されていたキャラクターの姿が、職場で児童書で補完されるという、いろいろ不思議体験。

函館記念

ジャミールは2着。 むしろ2着か! これで、阪神大章典の2着に続いて、重賞で2回目の2着。 そうか、そっちの路線か……。 しかしこの馬、改めて戦績見ると、前走の天皇賞・春で7着に負けるまで、未勝利戦〜G2まで、11戦連続で3着以内とかやらかして…

全て撃ち貫くのみ

『A.C.E R』に、アルトアイゼン・リーゼ参戦、という記事を読んで、PS3が欲しくなってきて困る。リボルビング・バンカーしたいなぁ。OGからは他に、サイバスターとART−1参加だとか。 『A.C.E』は3が割と楽しめたので、クロスボーンガン…

そろそろ、マンガのオリジナル作品もまた描いてほしいのですが

秋から始まる、『スパロボOG』の新作アニメに、八房龍之助が、シリーズ構成・脚本で、参加。 なんかもう、半分以上、スタッフと化しているなぁ(笑)

通りすがりの名台詞

「俺達は、レアカードなんかに負けねえ!」 アニメ『遊戯王5DS』の、なんか敵。 基本、レアカード鬼ヅモの、主人公達を全否定気味。

オールスターは見ていない

というか、仕事から帰ってきたら、終わっていたっぽい。 〔プロ野球・ブラゼルと原監督/時事通信〕 衝撃! グータッチ拒否!! ブラゼルさんに、敵将と馴れ合うつもりなどありませんよ! 後ろのボールボーイ(?)の「あんたら、何やってんだ……」みたいな表…

静岡に、ガンダム立つ

〔等身大ガンダム像、再び 静岡ホビーフェア/sanspo.com〕 なんとなく違和感あるのだよなぁ……と思っていたのですが、多分、アニメのガンダムのビームサーベルって、都合により結構ぐにゃぐにゃしていた(ような記憶がある)ので、あまり真っ直ぐなイメージ…

噂のサンシャイン

あちこちで名前を聞くキュアサンシャインの姿を、職場で初めて見ました。 ちなみに、『プリキュア』よりも『リルぷりっ』よりも、微妙に『はなかっぱ』関連が売れている気がする。一時期は、『ジュエルペット』がかなり来ていたのですが。

「ならば俺は……! 世界を護る楯になろう!!」

『闇のイージス』部屋、更新。 〔http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8185/aegis/aegis.html〕 全26巻、ストーリー紹介&キャラクター紹介、とうとう完成です。拍手。ぱちぱちぱち。 この後は、『暁のイージス』の内容に入る前に、初期のとりあえ…

暑い、暑いなぁ

8月から、『世界の車窓からDVDブック』の第2期が発売、という事で楽しみ。 しかし広告に「DVDの収録時間が70分にアップ!」とか書いてあるのですが、実は第1期の時点で、表記は60分なのに、実際は70分以上、平気で入っていたので、特にパワー…

『寄生獣』感想・追補3:『寄生獣』と『屍鬼』

『寄生獣』感想シリーズ、たぶん最終回。 15年後の『寄生獣』(岩明均)、感想と考察 『寄生獣』感想・追補1 『寄生獣』感想・追補2 『屍鬼』は、1998年に刊行された小野不由美(代表作:<十二国記>シリーズ)の長編小説。ハードカバー上下巻、の…

でっかい星空睨んで立てば どんな辛さも流れ星

『円盤戦争バンキッド』の主題歌はやたらに熱い歌詞なのですが、作詞が長坂秀佳か……!

いっそX.T.C

脳内で「仮面舞踏会」(少年隊)が終わらない。 いい加減、宿題を片付けようと、みちみち書いていますが、集中力が続かないー。 適当にネットふらふらしながら、書いたり消したりさぼったり。

メモ

『ノノノノ』『神様ドォルズ』 アニメ化らしい。

勝った事は勝ったが……

お互いマッチ片手に全裸でガソリンをかけあうような試合だったなぁ……。 先発、せめて6回まで投げてくれ、先発!

あまり頭が動いていない

月末に、『メタルマックス3』でも買おうかなぁ……。

小さい事は気にするな

◆ファドツさん まあ、ラストがうまくまとまると、途中じっくり書けたから面白くなるとも限らなかったよなーとか思えてくるのが不思議な所です(笑) 『牙の旅商人』は、コミックスまとまったら読んでみたいなーと、思っております。

真っ白け

あはははははは、逆転サヨナラ満塁ホームラン、ですってよ。 そんなわけで本日は、レスのみで。

『金剛番長』(鈴木央)、完結!

金剛番長 12 (少年サンデーコミックス)作者: 鈴木央出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/07/16メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る最終12巻、発売。 途中色々ありましたが、このラストバトル〜エピローグは、非常に出来が…

『神様のパズル』(機本伸司)、感想

神様のパズル (ハルキ文庫)作者: 機本伸司出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 165回この商品を含むブログ (299件) を見る 留年寸前の大学生、綿貫基一は、ゼミの教授から、不登校の女学生、穂瑞沙羅華の…

今日気付イタ

ナンカ、下旬ニマタ、7連投がアリマスヨ? 月ニ2回ハ、ドウカト思ウナー。

むむむむむ

本読んで、買い物行って、また本読んでいたら、そろそろ一日終わりそう。 ひげ剃り買って靴買って夏パジャマを買ったので、しばらく平穏に暮らせそう。 そして巨人戦は今日も中止。

『闇のイージス』部屋

刑務所編を先に書いてしまうと変に満足してラスト26巻分の更新が普段に輪を掛けて遅くなりそうな予感がするので、先に26巻の内容をやってしまう事を思いつきましたよ! という感じで予告して首を絞めておく(笑) しかし、刑務所編は、読み返したら実に…