はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そして買ってしまった

合計6枚、2分割で発売のとんでもないサントラを。 まあ購入自体はしばらく前に、ストレス解消の買い物に行った時にたまたま見つけてしまい、勢いでしていたのですが、一応ゲームクリアするまで封印しておりました。幾つか、かなり好きな曲があるのですが、…

『WA5』プレイ記18:Crystal Letter

TFシステムを全て停止するも、襲い来るゴーレム軍団。 街がピンチだ、というその時、現れるのはあの男! この辺りはまあお約束の展開ですが、しかしこの局面において、未だに葉巻をくわえっぱなしのナイトバーン様は凄い。さすが、壁を乗り越えた男。とい…

『蒼天航路』、しばらく前に読了

文庫最終巻、まるまる関羽が主役状態。ちょっと間が空いていた事もあって、なんのマンガを読んでいたかわからなくなってしまいました(笑) 最終的な印象が、全て関羽に覆い潰されてしまいましたよ(笑) このマンガは多分、正史ないしはそれに準じた解説本…

混沌の海よりいでて荒野へ羽ばたく

最近の悩みは、『ペルソナ3フェス』を買うべきか否か。 時間かかるしなー。面白かったし嫌いではないのですが、最終的な思い入れはそんなに無かったりもするのですよね実は。データを引き継いだ「2周目」を、ペルソナ・イベント増加の『フェス』版で出来る…

『WA5』プレイ記17:それは掘るだけのものでなく

4つのTFシステムを止めましたー。最後のTFシステムが出てきましたー。 という所で、いわゆる決戦前イベント。 まあこういうのは、好きですよ。 全ての始まった場所で、ショベル一本では何でも出来なかった事に気付いてしまうサムライ。 嗚呼、それには…

成人式

4月・6月と、『∀ガンダム』のメモリアルDVD−BOXが上下で出るらしいですね。 ううーん、どうしよう。一応、TVシリーズは全部録画して残してあって、お値段も少々張るとは思うのですが、∀だしなぁ。テープはいずれ駄目になるか無くすかするしと思う…

あえて、あえて買う

午後の紅茶ピーチメルバティー それは、午後ティー党の試練。 とはいうものの実は、紙パックフルーツティーのシリーズにおいては、洋梨→葡萄、と二つ続けて意外に 大丈夫だったりしたのですが。まあもっとも紅茶というより、すっきり味の洋梨ジュースとして…

TV東京お昼の時代劇アワー『江戸の牙』

いやー、久々に、普通に面白かったです。 江戸の治安を影から守る、秘密(?)組織が主役。秘密といっても一応、主人公達は本所方の役人であって、丁稚のように配下に若い3人の同心がついていたりもします。何らかの捜査権限は持った上で、最後に表で裁けぬ…

もしかしてそろそろ開幕なのか?

とにかく色々と振り分ける時間とエネルギーが無い為、現在、もの凄く序列が下がっています御免なさい。どこに向けて謝っているのかもわかりません(^^; 全く興味が無いわけではないのですが、とりたてて追いかけるほどのモチベーションもなし。 最近気に…

新兵器

人づてに、お湯を沸かすだけなら電気ケトルが良い、という話を聞きまして、いい機会だからと買ってしまいました、電気ケトル。ティファールです。割といい値段しました。 しかしこれが、いい。 とにかく早い。 沸くのが早い。 さくっと沸いて、さくっと飲め…

忘却の海よりはいよるこんとん

日経スペシャル『ガイアの夜明け』って結構面白い番組だと思うのですが、たまに見る度に役所広司の小芝居がどうしようもなく不要な気がして仕方がない。だから、たまにしか見ない。

『WA5』プレイ記16:寄り道・抜け道・獣道

最近ディーンが妙に弱いなぁと思ったら(剣のミーディアムもつけてないのにアヴリルさんが物理攻撃ダメージ最強。魔法も強いので名実ともに最強)……バッジ装備数の都合で「バーサーカーバッジ」を装備していなかった事が発覚。 ミラパレスで購入して以来、ず…

『人間の手がまだ触れない』

SF

人間の手がまだ触れない (ハヤカワ文庫SF)作者: ロバートシェクリイ,Robert Sheckley,稲葉明雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (60件) を見る名作セレクションで発刊=これもまた絶版…

結局、電王は見ていない

一回ビデオに撮ったのですが、それも見ずじまい。 そして現在、デッキがTVに接続すらされていない(笑) いやこの機に、だいぶ古びて録画しても画質が悪いしその内テープを飲み込んでしまいそうなのを買い替えようかと検案中なのです。この際、DVDにも…

ネットがないと競馬がわからない

前の引っ越しの時もそうだった気がするのですが、すっかりネットで結果を見る癖がついてしまっている為、ネットが無いと競馬がさっぱりです(^^; 気が付いたら、かなり好メンバーだったとおぼしき弥生賞が終わっていて、ドリームジャーニーもモチも負けて…

とりあえず、生きてます

店自体は出戻り(?)なので、生活圏を把握できている分は楽なのですが、スタッフが全部入れ替わっていたので、現在、外面装置フル稼働中です(笑) お陰で、普通に外に買い物に行った時とかもそれが抜けない。いやまあ別に良いのですが、こういうのも久々だ…

忘却の海より出没する黒い影

USBメモリ発見。 まったく意味不明なのですが、何故か頭痛薬の箱の中から出てきました。 案の定、妙にテンションの高い最初の一週間を超えた途端にけっこうな風邪をひいたのですが、それで薬を漁らなければ、しばらく発見できなかったかもと思うと、僥倖…

忘却の海より久々の浮上2

そろそろ、ワイルドアームズ5が終わりそうです。 USBメモリは無事に発見されました。 風邪が治りません。 片付けないといけない事象が大量です。 しかし、戦いは続けなくてはなりません。 少しずつ、再起動、準備中。 まだなにも、終わりはしない。 皐月…

忘却の海より久々の浮上1

諸般の事情でネット復帰まですこーし時間がかかりそうなGMSです。 そんなわけで、職場からこんにちわ(駄目人間)ホントは家で打ち込んだのをUSBメモリで移動しようと思ったんですけど、 肝心のメモリが行方不明です。割とピンチです。 引越しのどさく…