はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天照

◆ファドツさん なんでゲームは次々と積まれていくのでしょうか……。 『大神』は名作なので是非。終盤、思いもよらず熱いです。 ◆さんたろう 食事ってのはなんていうかこう自由でどうこう、て人だ!(そこだけ知っているらしい) ところで段々、子育てから離れ…

日記のデザインをいじってみた

毎度毎度、どうもこう、これってのに辿り着かないんだよなぁ……そして延々と弄っていたら、目と頭が痛くなりました(^^; 結局、ノーマルな系統の青色に落ち着いたの段。 その内、HPも少し弄ろうかなぁ。 あと、荷物片付けていたら色々と出てきた変なブツ…

凄いぞ、中国外務省の報道官

今朝見たニュースの映像にて。 (中国におけるデモに関係する単語の、ネット上での検索規制に関して) 記者 「“茉莉花”で検索しても何も出てこないのですが?」 報道官「あなたの中国語は理解できません。きちんと中国語を勉強してください」 さすが中国、飛…

色々あった3ヶ月を抜けて

ようやく、平常運転できるようになってきたかなー。

銀のエンゼル、たくさん集めて

昨年、栗東リーディング(109勝)に立つと同時にほぼ同数の2着(108回)を積み上げた福永祐一ですが、今年も今週土日で5回を積み上げ、早くも2着18回。土曜はメインのアーリントンCでダート短距離路線から参戦で11番人気だったキョウエイバサ…

積みゲー消化計画1:Reach Out The Truth その男、ジゴロにつき

ペルソナ4出版社/メーカー: アトラス発売日: 2008/07/10メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 246回この商品を含むブログ (428件) を見るノーマルエンドはとうの昔に見ていたのですが、実はトゥルーエンドを見ていませんでした。という事に、ふらふらと…

最近よく見る

戦場カメラマン渡部陽一氏といえば、初めて見たのが明石屋さんまの日テレの番組(タイトル失念)で、その時の 「生まれた子供を、将来、ディズニーアニメで育てるか、ジブリアニメで育てるか、で妻と揉めている」 という発言が忘れられません。 ファーストイ…

部屋がやたらに暖かい

晴れの日中は、暖房つけてない筈だよな……と思うぐらい。 日が暮れると、急速に寒くなりますが。

日本浄土化計画:3

夏の兵員補充を終え、さて北条との戦線をどうしたものかと考えていた所に、未だかつてない厳しいタイミングで、「包囲網」イベント発生! 今作、プレイヤー大名がある程度まで勢力を拡げると、史実の「信長包囲網」的に周辺勢力が結託、一斉に戦争を仕掛けて…

今年の面白ユーティリティ枠

■〔巨人・ライアル“珍トレ”股にはさんで打撃/sanspo.com〕 見出しは明らかに狙った感じですが、内容は至ってまとも。 色々こなせる選手が定着してくれると、嬉しいのですが。 ところで、ロッテのFA人的補償はいつまで経っても発表されないと思ったら、も…

メイショウバトラー、遂に引退

■〔重賞10勝のメイショウバトラー登録抹消/sanspo.com〕 お疲れさまでした。 交流ダート重賞路線での息の長い活躍が印象深いところでありますが、芝でもG3を1勝、2着が3回、G2で2着1回。ダートでは重賞9勝、G1で2着を2回。この時、負けた相…

春一番

そろそろ、キャンプも終了の季節。

日本浄土化計画:2

日本を浄土にしてしまえ オレに一揆をやらせろ オレはいつでもお米にこだわるぜ 法主様の戦いは続く。 岐阜城−清洲城ラインで、織田、本願寺、姉小路、武田、北条、が入り乱れて大変な祭に。以下、祭の流れ。 本願寺がエース部隊で岐阜城へ侵攻 ↓ 織田が清洲…

首痛

甘い物が少し足りない。

相変わらず、サンスポと相思相愛

■〔大道氏、米コーチ留学!リポート寄稿/sanspo.com〕 引退後はサンケイスポーツで競馬予想をしていたが、前週のフェブラリーSをもって一旦終了。今後は、月に1回、米国発のリポートを寄稿する予定大道さん、ブリーダーズカップヤンキースへ。 費用は自己…

日本浄土化計画:1

久々の『信長の野望〜革新〜』を、〔シナリオ1/中級/本願寺〕でプレイ。 今回の歴史を、適当に箇条書きでお送りします。 法主様(本願寺顕如)は、13歳。基本、15歳元服ルールなので、特例キャラです。そして13歳にして、〔統率96・武勇65・知…

ぼくはすすむ みちのかぎり

「ぼてじんのうた」の締めが何故かやたらと格好良かった。 そしてキャンペーン中なのか、今日は「おてつだいロボ」まで「しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ」。 「しゅにくをもってくる」は、なかなか名作。 『ピタゴラスイッチ』は、打率落ちないなぁ。

ふぇぶらりー

シルクメビウス、負けただけならまだしも、ライブコンサートより後ろとは……。

体調微妙

なんかこう、風邪をひきそうでひききらない、みたいな。 早くもう少し、暖かくなると良いなぁ。

今日のおじいちゃんスイッチ

凄いな、 「しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ」 と来ましたよ。 しかも「しょ」は 「しょんぼりする」

ざくっとフェブラリーS予想

◎ シルクメビウス ○ トランセンド ▲ フリオーソ シルクメビウスは、ここが買い時ではないかな、と思っています。 根拠はない。 馬券的には、シルクメビウスから、人気所に流す感じで。

今日の名言

「気球、それは自由。 思い通りになるのが自由じゃないんだぜ」 (アルプスの気球オヤジ)

『Q.E.D.』(加藤元浩)38巻、読了

Q.E.D.証明終了(38) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 加藤元浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/02/17メディア: コミック クリック: 26回この商品を含むブログ (19件) を見る不覚。まさか、38巻目にして、水原さんにときめきそうになるとは…………!…

だれも知らない小さな国

コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)作者: 佐藤さとる,村上勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (12件) を見る昨年末から、講談社文庫で<コロボックル物語>シリー…

ついつい

『革新』をまた初めてしまう。 今回は、シナリオ1・本願寺プレイ。

蹴球戦隊

■ルイ >「スシボンバーの存在を忘れないでね!!」 「スシボンバー」は、3クール以後、テコ入れで登場予定です。 場合によっては、幻の初期設定キャラ、「スシドラゴン」(無口)も準備中ですよ。

地味に困った

PS2のメモリーカードが、一枚、行方不明。 よりによって、久々にやろうかと思ったゲームのデータの入ったのが見つからない。

スシシリーズに、新たなヒーロー誕生

■〔宮市が全国紙の週間ベストイレブン 「スシキング」と伝える/スポーツナビ〕 この勢いで、「スシカイゼル」とか「スシジェネラル」とか出てくるのだろうか、と思うと、気分は味皇料理会。 もうあれですよ、日本代表の愛称は、スシJAPANで良いんじゃ…

『毒入りチョコレート事件』(アントニイ・バークリー)、読了

毒入りチョコレート事件【新版】 (創元推理文庫)作者: アントニイ・バークリー,高橋泰邦出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/11/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (47件) を見る 新製品の試供品という触れ込みで送られて…

『三国志7』、終了

とりあえず曹昂で、中華統一。 最後の方はさすがに面倒くさくなって、戦闘も自動処理(^^; 戦闘、面白くないのに、時間かかって仕方がないのです。 結論は、残念ながら残念なゲームでした。 このシリーズは、大作志向と、大作への期待、みたいなものを背…