はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『銭形平次』(村上弘明)が再放送していた

と思ったらなるほど、第2シリーズをやるのですね。 にしても本放送で見た時も書きましたが、やはり村上弘明は町人を演じるには巨大すぎ(^^; 村上弘明自体はもう、大好きなんですが、この違和感は何とかならないものか。しかも何を思ったのか横に標準よ…

左耳(入り口穴付近)が痛い

この症状の意味がよくわからない(^^;

解き放てZ

本編を見てもいないのに関連本をパラパラと読んでいたらやっぱり見たくなって、ようやく見てきました、 『機動戦士Zガンダム 〜星を継ぐ者〜』(総監督:富野由悠季) 少なくとも、見て損はしなかった、と思えた映画でした。 10年ぐらい前にビデオでZは…

ナルニアの予告

『Zガンダム』見た劇場で『ナルニア国物語』の予告が入っていたのですが、『指輪物語』を非常に意識した感じでありました。まあこれは仕方ないのかなぁ……。にしても、全然ナルニアの記憶無いのであれなのですが、こんなに戦争戦争した話でしたったけか。ま…

『WA4』のサントラ買わなくてわ

その前にゲームをクリアしなくてわ(^^;

ヤングガンガンコミックスが思ったより売れている

雑誌は相変わらず売れないのになぁ……。 まあでもそれを言うと、『チャンピオン』とか『バンチ』とか『ヤングアニマル』とか、もはや雑誌は入ってこないけれどコミックスは一応売れる、というパターンは幾らでもあるにはあるのですけれども。 『ヤングガンガ…

祝・福永祐一JRA通算700勝!

土曜の阪神5Rでエイシンアモーレで勝利して、700勝達成! 熊沢が節目の勝利を障害であげると“らしいな”と思うのと同じ感覚で、福永くんの場合、新馬戦でというのは何となく“らしい”気が。妙に2歳馬得意なイメージあるのですよね、実際のデータ的にどう…

紅茶伝説

午後ティー党なので新作が出るととりあえず試してみる私。 最近出た「アイスレモン」なるものを飲んでみました。カバーに“大人のビター味”みたいな事が書いてあったので危惧していたのですが、予想通り、喫茶店のレモンティーの味、でした。要するに、ガムシ…

ようやくZを見た

感想を書いていたら今日中に終わりそうに無くなってきた(^^;ので、とりあえずZの話抜きで。

レスだけ

>こへ。弟 なるほどなるほど、もしかすると『カッチ』だったかもしれないのか…… というか本当に『タッチ』よく知らないので、素直に信じたからね(笑) >id:Louis いや何か、その説明はますますわからないんだけど(^^; 『タッチ』に出てくる声優なんて…

すいいぷとうしょう?! なんか久々に、G1のゴール見て思考停止してしまった。 直線入ってしばらく、もしかしてリンカーン勝つかも、とドキドキしてしまった自分が悔しい(笑) えーもうなんかそういうわけで、今日の日記はお休みです(おぃ)

訓練所

そういえば、年上好きの私に「スキル:管理人」が無いのはきっと『めぞん一刻』を読んでないからなのだろうなぁ……と昔から思っていたのですが、このままズルズルと新たなスキル収得か?!

れすれすれすれす

>id:murayamakumoさん いやこちらこそどうも、御来訪ありがとうございます。5つって微妙な数ですよね。4つ目ぐらいから、候補がたくさん(笑) >id:Louis ……て、全何巻?(^^; まあ、目の前に在れば読んでしまうのは間違いないのだけど。というわけで…

野村謙二郎、2000本安打達成!

おめでとうございます。 ……で、幸雄さんは、田中幸雄はいつなのさ?! と思って検索かけてみたら、凄い素敵なサイトを発見。 『2000本安打への道』 おお、だいぶ近付いてきましたよ。 石井琢朗とどっちが早いか良い勝負、という感じ。 この際、今年最後…

全然、気付いていなかった

そういえば最近見ないなぁ……と思っていたら、石神深一は、飲酒運転で事故って処分受けていたのですね(^^; 〔http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200506/ke2005062409.html〕 今週から復帰だそうですが、それなりに気にしている騎手の一人なので、頑張っ…

さだまさしと私

でやっぱり語り足りないので、飽きるか自然消滅するまで、音楽話シリーズを書く事にしました。第1回はさだまさし。とりあえず私自身がよくわかっていないので、グレープ時代と区別つけません、あしからず。 いつ好きになったのかはまるで記憶に無いのですが…

バトンは回る

友人のサイト(ブログではない)にも音楽バトンが飛んできていました。こーいう、トラックバック機能の存在しない所でさえ疾走しているバトンもどれぐらいあるだろうかと考えると、ちょっと面白い。 そして現在、疾走するバトン、のイメージが妙にツボに入っ…

本当に真夏日だった

明日も真夏日らしい……

格付けダウン

とうとう『BLEACH』(久保帯人)が、「コミックスを買う」→「コミックス買わない」に格下げ。 これで週間連載で買っているマンガは、『闇のイージス』(作:七月鏡一/画:藤原芳秀)だけになりましたとさ。

コスモプラチナ

そういえば、岡田さん所の馬なんですね。 岡田さんは種牡馬としてのステイゴールドはかなり買っているみたいではありましたが。というか今、ビッグレッドファーム居ましたよね確か。 >>NABYボス 逆走までは似なくていいと思いますが(笑) ちなみに着…

今、このタイミングで正直に白状しておきたい事

実は『タッチ』(あだち充)をちゃんと読んだことがありません。 おぼろもおぼろな大筋ぐらいは知ってはいるのですが。 どちらが兄でどちらが弟かすら知らなかったりします。 多分これと『めぞん一刻』(高橋留美子)は私の中で、もう今更読めないよなぁ……と…

なんか週末から真夏日攻勢らしい

勘弁してくださひ。

Musical Baton (もともと海外産なので質問が英文らしい)

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 608MB。 ゲームのMIDIファイルが多いです。 たまに狂ったように「戦場の狼」と「ダウボーイ」とかを繰り返し聞いてます。 Song playing right now (今聞い…

バトンが二つ、飛んできた

最近、流行っているらしい(ネット世情に疎いのでよく知らない)「Musical Baton」なる物のバトンが、id:kannさんとid:Louisから飛んできました(たまたま同日に)。 で、のんびりしている内に今日になってid:murayamakumoさんから、3本目が飛んできました…

よくやる変換間違いというか何というか

「衝撃は」がだいたい、 「衝撃波」になるうちのATOK先生。 いや、どうですか、あんまり、「衝撃波」は使わない気するんですけど、使ってますか。

忙しくしている内に世間にまた置いていかれた

気が付いたら交流戦が終わっていた事よりも、いつの間にか流行っているらしい「おかわりくん」とやらの話題に全くついていけなかったのがショック。 この衝撃は、小宮山の「シェイク」以来ですよ。

この仕事をやっていて悲しい事

自分の好きなマンガの新刊が出た時、それを自分しか買っていないのがわかってしまう。 ……誰か、『闇のイージス』21巻、買って下さい。 おかしいなぁ、定期的にカラーページもあるし、本誌ではそれなりに人気みたいなのになぁ……まあ、既に雑誌は入ってきて…

案の定、色々なネタを忘れた

書きたい時と書ける時は常に一定しない。

今日は暑かった……

すいません、今日は溜まっているレスだけ。 >santaroh “普通”という言葉は謎が多いのさ!(おぃ) でも最近の携帯の音質って凄いねぇ……しかし、やたらに着信音量大きな人居るけど、あれ、恥ずかしくないのかなぁ。 >なくまさん 加藤さんはホント、マンガ巧…

そんなわけで今朝は日の出前に起きました

現在、とても眠いので、レスとか色々はまた明日。 書きたいネタが色々と発生しているんですが、明日まで覚えているか不明(笑) とりあえずなんかF1アメリカGPが凄い事になっていたらしいんですが、夜明け前に起きないといけない私はどうやって見れば良…