はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

れす

>NABYボス おおう、お仲間発見。 周囲から、「季節感が無い」と虐げられます。

スプリンターズS予想

本当は秋のG1は真面目に予想して買おうかしらんと思っていたのですが、火曜日ぐらいまで忙しいので、いつも以上におざなりに(おぃ) とりあえず本命はサイレントウィットネス。強い馬はどこでも強い筈、だと信じたい。 で、そこから馬単で、 ケープオブグ…

お風呂

昨日は沸かしすぎ、今日はお湯を入れすぎた。 勿体ない……。 というか、注意力がもの凄く散漫になっていて、我ながら危険を感じる。

『∀の癒し』(富野由悠季)

ターンエーの癒し作者: 富野由悠季出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2002/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (40件) を見る『Vガンダム』から『∀ガンダム』の頃までの自分と、『∀ガンダム』制作に関する話と、その他思…

『宵越しの祭り』

アニメ『∀ガンダム』のメインテーマ(笑) ああでも真面目な話として、これあっての∀だし、これ無くして∀は有り得なかったと思っていたりはするのですが。 正しくは、作中の成人式において、祭に参加する男女が唄う歌です。 ……やっぱり、メインテーマだ(笑…

年を越せ 夜を越せ 年を越せ 夜を越せ

男は男 女は女 男は男 女は女

突然、シミュレーションRPGの話を始める:5

第4章:そしてシミュレーションRPG、始まる ようやく『ファイアーエムブレム〜暗黒竜と光と剣〜』ゲームそのものの話(笑) なんですが、やたらに間を置いてしまったので、とりあえず今までの成り行きはこちらです(^^; 書いている本人の中でも流れが…

ワイシャツ

結局、今年の夏は長袖で乗り切ってしまった……

『ミュージシャン』(中島みゆき)

中島みゆきで、3番目に好きな歌。 途中、まるで別の歌が挿入されるように、メロディの違うパートが入るのですが、そこが凄く好き。 12才の頃 野球選手になりたかった 今でも夢にみるさ マウンドにあがってる 夢の中ではいつもヒーローさ やせっぽちのくせ…

「ミュージシャン かなしいことを言わないで」

「ミュージシャン 何処でもついてゆけるものよ女は」

れすれす

>なくまさん ああー、引退セレモニーの日、行かれたのですなー。羨ましい。直行大炎上でシーズンは2位確定ですが、なんとか日本シリーズ進出してほしいものですね。 >NAOYAさん そうですか、『アルスラーン』は6年越しになりますか(^^; 田中さ…

ビデオテープを買い忘れた

ぎゃー。 今日は休みで出かけたので、買ってこようと思っていたのに〜 近くに安く売っている所が無いのですよ(−−; どこかで、何とか入手しなくてわ。 ところで朝、久々にNHK教育など見ていたら、今日はやたらにゴロリがワクワクさんに攻撃的でした。し…

ディープが勝っていた

レースは見ていないのですが、なんか、圧勝だったそうで。 しかしこうなると、仮に菊花賞でディープにハナ差先着で1着、とかする馬がいたら、21世紀初頭の日本競馬界に燦然と輝くミラクルヒール登場てな事になりそうで、それはそれでちょっと見てみたいか…

田尾解任、後任は野村?

なんだかもう確定的な話のようですが……まあ、誕生1年目のチームの監督を成績不振でクビにしていたら多分どんな監督でもクビになるわけで、フロントが野球をわかっていない、という言い方は出来そうですが、実際の所は要するに、「別に田尾になってもらいた…

『タイムパトロール隊〜オタスケマンの歌』(山本まさゆき)

ご多分に洩れず山本正之は好きなのですが、昔一番好きだったのが、この『オタスケマン』。先日、久々に絵を見たら、思いの外エキセントリックな格好でちょっとビックリ。あれぐらい派手にしないと、全ての羞恥心をかなぐり捨てて正義の覆面ヒーローなど出来…

キラキラ キラキラ スタースター

キラキラ キラキラ スタースター

駄目だ、もう、寝ます

というわけで、色々は明日予定。 いろいろ、ああ、書きたい事もやりたい事もあるのですが〜 ここ2週間ばかり、なんでこんなに忙しいのかー 久々に三ツ矢サイダーを買いました。 宇宙戦艦ヤマトのフィギアがついてました。 アナライザーロボでした。 …………外…

レアイベント

『アルスラーン戦記』(田中芳樹)の新刊を出しました(笑) 高校生ぐらいの時に文庫版を3冊か4冊ぐらい読んだ覚えはあるのですが、話は全く記憶になし(^^; しかし『グイン・サーガ』(栗本薫)もそうですが、新刊出ると着実に売れるので、ファンとい…

自分が忘れないように(笑)

『ARIA』のアニメは10月5日〜 ビデオテープを買いにいくのだ、私よ。 ああ、ビデオといえば、ビデオデッキを買い替えたい今日この頃。TVも買いたいのですが、まとめて買うと結構いきそうで、現在、待機中。いっそ、DVDも録画再生できるデッキを…

台風がふらふらとしているよ

ううーん、直撃コースか……(^^; えー、最近は、FE話と特撮話の資料をちょこちょこと集めながら並行して書いていたら、少しわけがわからなくなりました(おぃ) ちょこちょこと書き進めてはいるので、唐突に少しずつUPされると思います。気長にお待ち…

ちょっと欲しいかもしれない

出版社からの広告に目を通していたら、気になる新刊発見。 その名を、 ローカルヒーロー大図鑑 〜僕らの町の平和を守る77戦隊のひみつ〜 (10月下旬発売予定/技術評論社) ご当地ローカルヒーロー特集本です。 何が凄いって、特別付録が“耳でたたかうロ…

『22歳』(谷村新司)

そろそろ夏も終わりだなぁ……と考えて、思い浮かんだ歌。 まあ、高校生ぐらいの時にこれ聴いていい歌だなぁとか思っているんだから、それは同時代の歌も抜け落ちるというわけで(笑) なぜ臆病者になるかはわからないまま、年だけ取ってしまいましたが(^^…

22歳になれば 少しずつ 臆病者になるわ 何故か わかるあなた

私の髪の煙草の匂い 消えるまでの思い出ね

堀様、満塁ホームラン

ああなんか、ロッテが勝っていますよ(笑) ホント、こういうシチュエーションで異常な力を発揮するなぁ。 応援団が怖い説もありますが。 やはり相変わらず、城島は外野席の白いお化けに脅えているのか。 セラフィニが11勝4敗ですよ。 小野はいつの間にか…

なんかもう企画タイトル忘れたよ:関西編

というわけでだいぶ遅れて、関西編です。まあ、平均値の数字は2000〜2004年までの物なので、今年の勝ち数は関係していないのでまあいいかしら、と。 武豊〔210/11〕 2000年 日経新春杯(G2)・マーベラスタイマー、きさらぎ賞(G3)・シルヴァコク…

マリンスタジアムは随分と盛り上がっているみたいで

成る程そうか、それでこのタイミングだったのか初芝……。 いやでも燃えるシチュエーション、というやつで。 そしてこのチームは、9月にそういうシチュエーションを用意されると、強い(笑) しかしかくなる上は、パリーグに残された最後の“ミスター”、ミスタ…

『ぼくらの夢によろしく』(Cha-Cha)

『ミラクルジャイアンツ童夢くん』主題歌。凄い好き。 ……凄い好きなんですが、ロングバージョンをちゃんと聴いた事がありません。聴いた事あるのは、TVバージョンのみ。残りは全部、カラオケの時(笑) そんなわけで、TVバージョンと正しい1番の2番の…

ひとりで泣いちゃ だだ駄目さ 誰でも持ってる悩み

抱えて夜を越えていく 憧れの星を目指して

私信/id:kannさんへ

職場で、『チョコレート工場の秘密』のイラストを確認してきました。 といっても、今出ているのは新装版でイラストも変わっているらしいのですが。ただ、あまり当時の記憶と違和感はありませんでした。 とりあえず、ワンカさんは顎髭(黒)らしきものが生え…

私信/id:toroneiさんへ

『紋章の謎』の攻略本が発見されました〜。 載っている限りでは、第2部の、3・7・9・11(砂漠)・21、の各面に隠しアイテムがあるようです。11面以外は、一つか二つで、軍資金用の「銀の斧」とか、あまり気にする程のアイテムではありませんでした…