はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

棚を作る

久々にドライバーを一生懸命回したら、とても疲れた。 明日、筋肉痛になったらどうしよう(笑)

アイアイと会話する福山、インドリと求愛しあう福山

昨夜は、年末年始にえらく宣伝していた、NHKの、福山雅治が世界のあちこちに動物を撮りに行く番組を見ていました。 番組の内容そのものよりも、NHKのカメラの凄さが印象に残りました。 NHK、カメラ開発のアピールも時々やっていますが、ハイスピー…

氷点下

今日は朝から色々ばたばた大変だった。

ジョーカプチーノ

って、ジョー軍団だったのか。 ジョー軍団、ジョービッグバンしか思いつきませんが。 そして、G1馬だったのか!! ……ほんと、NHKマイルカップの勝ち馬を、基本的に覚える事が出来ません(^^;

キャプテン・マーベラス

凄いなぁ、『海賊戦隊ゴーカイジャー』(今度の新戦隊)。 タイトルは、レッドの役名です。 以下、メンバーはそれらしい?横文字なのに、 グリーンだけハカセ。 一応、横文字の本名あるけど、各種児童書の多くでなぜか、本名の方が()書き(笑) そしてゴー…

最近のお気に入り曲

『HISTORIA』(霜月はるか/『ラジアント・ヒストリア』テーマ曲)。 ゲームは止まっていますが。 というかここ1ヶ月半ぐらい、あらゆるゲームをほとんどやっていない。 そういう季節らしい。

『シアター!』(有川浩)2巻、読了

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/01/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 243回この商品を含むブログ (137件) を見る 貧乏劇団を主宰する弟・巧に泣きつかれ、300万の借金を肩…

120分間、試合を支配し続けたハリル・アル・ガムディ(サウジアラビア)

……とか、スポーツ誌のコラムっぽいタイトルをつけてみた(笑) 遅まきながら、アジアカップ日韓戦感想。 MOMは主審、というネタもありましたが、試合全体としては、終始、両チームがともに審判に振り回されて終わった、という印象。 なまじ両チームとも“…

そろそろ1月も終わり

年末から月の前半にかけて激動だった分、後半はだれたなぁ……。 明日は、新潮社に、佐伯降臨。

コバトンさんは、相変わらず、半端ではない

◆さんたろう マスコット業界の上下関係の厳しさは、常々くもじいが口にしているけど、ちゃんと先輩に挨拶に行ったんだ(笑) そして写真が、チーバくんの攻撃をかわしているようにしか見えない。 さすがコバトンさん、伊達に宇宙に行っていない。 >横山絵変…

角居さんがどんどん、夢のウィポローテに向かっていく

■〔ヴィクト世界戦略構想「リベンジしたい」/sanspo.com〕 間にシンガポール挟んだら、まるっきり『ウィニングポスト』です(笑)

馬上、少年過ぐ

ネタ記事かと思わせてキャンプの話になるのかと思いきや結局ネタ記事に終わるという力業。 ■〔楽天・岩村「伊達家」に学べ!独眼竜特訓/sanspo.com〕 ツッコミ所が多すぎますが、岩村のキャラクターがわからないので、どこまでがサンスポの作文で、どこまで…

『シアター!』(有川浩)2巻、買ってきた

読むのはこれからですが、楽しみだ。

千葉→大阪

◆なくまさん 結露が多いと、カビが心配ですよねー。 ロッテは確か、FA宣言残留は認めてないんでしたっけか。

週末の競馬から

若駒S: リベルタスが辛勝。 レース後の陣営のコメントがこちら。 福永祐一騎手 「今日は返し馬のときからいまひとつでした。脚の出がよくなかったです。今までで一番よくなかったかも……。でも、能力で勝ってくれました」 角居勝彦調教師 「暮れから状態が…

横山光輝脳の恐怖

映画『レッドクリフ』をちらりと見たのですが、登場人物が脳内で次々と横山絵に変換される、深刻な病気。 大都督は基本、横線入った顔で、すぐ血を吐きます。

冬将軍

◆ファドツさん どうもです。乾燥そしてインフルエンザ、迫り来る花粉、となんだか大変な冬の模様。 そしておっしゃる通り、売り物にどんどん、油分と水分を吸い取られていきます(笑)

身も心も凍る

娑婆に帰ってきたのはいいのですが、あまりに寒くて脳がちっとも動いていない感じなので、しばらく省エネルギー政策で行こうと思います。 何もかもが冷たい。 ところで最近の好きな食べ物は、お茶漬けです。 なんか急に流行の波が来ました。 まあ、永谷園の…

冬のメディア化

文庫の売れ方としては、スタートダッシュ成功は、『IS』と『GOSICK』。 『GOSICK』は、それこそ富士見ミステリー文庫の時に読んだ事ありますが、そんなに面白いとも思わなかったのですが、アニメは受けている模様。 『IS』は要素としては如…

コバヒロ、阪神へ

阪神首脳部と、外野のファンの期待感の温度差が凄い(笑) ロッテファンだった頃から見ている投手なので嫌いではないのですが、入ったチームが入ったチームなので、あまり活躍されても困るのですが、いい時は、低めのストレートがびしっと決まって、見ていて…

尿素に負ける

もともと、軟膏とか塗り薬の類が嫌いで意地になってなるべく使っていなかったのですが、今年は駄目だ、もうハンドクリームなしでは生きていけない。

タワーレコードは、なぜか坂本真綾に優しい

私が行った事のある店に、推している店員がたまたま居ただけなのかもしれませんが、何年か前にはお薦めコーナー(アイウエオ順の棚の上、本屋でいえば平台エリア)が作ってあったのを見た事があるし、今回の最新アルバムは、店頭のいい所に、POPつきで置…

色々あった

巨人がまた外国人投手を獲っていたり、ルーラーシップが日経新春杯を勝っていたり(ローズキングダムが負けていたり、というべきか)、コバヒロがメジャー浪人していたと思ったら阪神に入る方向で話が進んでいたり、アジア杯でサウジアラビア相手に5−0で勝…

駄目人間、娑婆に帰還する

約2週間ぶりのご無沙汰で御座いました。 ネット環境復活ですが、部屋が寒すぎたり色々あって、特にネタの書き溜めとかしなかったので、平常進行でぼちぼち。

職場からちょっと:3

寒い。 外が寒い。 店が寒い。 家が寒い。 湯たんぽの戦闘力は、国家機密レベルです。

江戸の検屍官

江戸の検屍官 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)作者: 高瀬理恵,川田弥一郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/12/25メディア: コミック購入: 7人 クリック: 44回この商品を含むブログ (10件) を見る八丁堀の同心が、医者、人相書きの絵師、と協力し、…

職場からちょっと:2

ぎゃーすかぎゃーすか騒いでいましたが、順調にいけば来週ぐらいにはネット環境復帰できそうな流れです。 まあこればかりはもはや、一種の病気なので仕方がない。 とか言いつつ、寒かったりへたれていたりで、ここ数日は 帰宅→食事→就寝 みたいな生活してい…

職場からちょっと:1

以前にも同様の事を書いた記憶がありますが、ネットが出来なくて一番困るのは、競馬の結果がわからない事です(おぃ) (携帯でやる気は全くない) 職場からここの更新ぐらいは出来そうなので、むしろtwitterとかの方が放置になりそうな現状。 さて、ここ二…

色々、混沌としてきた

んー……まあ、なるようになるか。 しばらくの間、ネット活動が散発的になるかと思います。 出来れば今月中に状況復帰したいなぁとは思っておりますが、まあ、いざとなったら職場から(おぃ) とりあえず、ネタを色々、溜めておければと思っております。 人生…

不揃いの

昨日、TV東京の歌番組をぼけーっと眺めていたら、合間のCMが、 モバゲー→その他→モバゲー→その他→グリー→モバゲー→その他 という感じで、凄かった。