はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何故、出てこなかったのか

◆id:ma-asaさん あああああっ! そうか、スタンドかっ! 言われてバッチリ思い出しました、ありがとうございます。

『トリックロジック Season1』プレイ中

TRICK×LOGIC Season1 - PSP出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2010/07/22メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 146回この商品を含むブログ (96件) を見る 若き天才検事・芳川樹は、何者かに命を狙われ、ビルから突き落と…

澤村やっと2勝目!

今日もホームラン1発に泣くパターンになるかと思われましたが、長野の逆転2ランに追加点もあり、完投勝利。 いや良かった。

ダービーはオルフェーヴル

皐月賞は、いかにもはまった感じだったので、そう楽には勝てないだろうと思っていたのですが、想像を超える圧勝。 いやはや、強かった。 あのステイゴールドの子がとうとうダービー制覇、しかも2冠。 思えば遠くへ来たものだ。 意外と早く。 それにしても …

コンテンツ新設

SF読書感想コーナー、始めてみました。 ■〔SとFの部屋〕 毎週月曜更新予定。 あえて定期更新を課してみたのは、最低でも週に1冊は読むのを推進する為です。……なにしろ、週に1冊=年間約50冊でも、10年かかるんじゃないか、という事に気付いてしま…

二人の恋のランページ・ゴースト

そういえば個人的に『OG』シリーズ最大の謎は、キョウスケはどうしてエクセレンに引っかかったのか、だったりしたのですが、八房マンガ版はその辺りもそれとなく盛り込んでいるのがいい所。

足の下に敷く

いや、何となく。

ルーラーシップ

出遅れで、もう駄目だ、と思ったら、まくり気味にあがってきて、不良馬場で差しきり勝ち。 他のメンバーがそれほど弱かったわけでもないですし、キャプテントゥーレが完全に勝ちパターンに持ち込んでいただけに、これはびっくり。 この手の人気先行型良血馬…

仮面ライダー徳田

上様×オーズがネットを駆けめぐっておりますが、そういえば仮面ライダーはかつて「のはらしんのすけ」と共演した事もあるので、今回、「とくだしんのすけ」が選択されたのは歴史の必然に違いない。 来年は、「いけはたしんのすけ」と予想しよう。 ……時代劇シ…

基準値を超える電波

起き抜けにTV点けたら、 蜂のぬいぐるみが巨大化(人間の赤ん坊大)したような生物(そーいう、ファンタジーなマスコット的生物が普通に闊歩している世界観ぽい)に、「彼氏が出来た」らしい。 ↓ クラスメイト、彼氏の姿を確認しようと蜂の後を追う ↓ 校舎…

ダービーウィーク

馬場が悪そうですが、さてはて。

スーパーロボット超合金・ヴァイスリッター

というわけで、アルトのお供にヴァイスリッター。 アルトアイゼンが抜群の出来だったのと比べると、やや物足りない出来に感じたのですが、これは待っている間に期待感が高まりすぎたのと、そもそも元ロボットにそれほど強い思い入れが無い為な気がします。………

思い出せない

超能力?かなんかで、自分の心臓を一時停止させて、死んだふりをする、というマンガか何かありませんでしたっけ?

重症

巨人軍、5月入って20試合の平均得点が、約2.8。 酷すぎる。 今日の和田からは、もっと点が取れたなぁ……勝てる試合で、さすがに今日はピッチャー可哀想。

本日の『ダンボール戦機』

分身技の正体は分身ではなく、一人で三つのマシンを同時に操っていた!というのは、どの辺からどう突っ込めばいいのか、ちょっと悩む。 もしかしたら、どこからともなくタロットカードを取り出す手品アクションが、そもそも伏線だったのか(LBXをいつの間…

好きなゲーム音楽を振り返ってみる6:NANA-NANANANANA-NA-NA-NA,NA-NA-NANA-NA--

2000年以降、ざくっと。 10年分がざくっとなのは、質の問題ではなくて、先に刻み込まれてしまったファミコン音楽が上書きされない自分の脳の容量及び性質のの問題だろうとは思うのですが、刷り込みって怖い。 まずは、『逆転裁判』(GBA/2001-)シリ…

そこはかとなく風邪

なんか、4月の末からずっと風邪気味な気がして仕方がない。

超合金の白騎士

週末に、待望のヴァイスリッターが出る! ……筈。 <スーパーロボット超合金>の公式サイトはひたすら使い物にならなくて、未だに公式で発売日が明記していないのですが、amazonで27日発売になっているので、多分、大丈夫、だと思いたい。 魂webは全体的に…

というわけで予告

ようやく、片づけと整理が一段落したので、自分読書推進企画として、週刊でSFの感想コーナーをやろうと思っています。 個人的色々と再起動プロジェクトの一環。 いっそ、もう1つ、ブログ借りてしまうか検討中。 ところで、『アシモフのミステリ世界』と『…

宇宙編

プチリニューアル。 ちょっとした気分転換ともいう。 いつものように配色のセンスが無いので、壁紙・色彩などは、近日中に変更される場合があります。

安定の横浜テイスト

■〔横浜が中村紀洋を獲得 24日に入団会見/スポーツナビ〕 まさかの補強来た。 そも、中村紀って1塁守れるんでしたっけ……? 完全に代打専用ってほど割り切ってもないでしょうし。 しかし、村田−中村の3塁1塁って、実現したらなんか、油そばの上にかきあ…

われらロンリーハーツ親父バンド ぬくもりじゃ負けやしない

昨夜の『EXILE魂』のゲストが加山雄三。 VTR中にワイプで「ザ・ロンリーハーツ親父バンド」(ヤンチャーズ)について、ちょっと裏話。 「ながーい曲を作ったら、誰も詞書かないって、それで皆でまさしに。ほら彼、長い歌詞得意だから」

気温の変化に弱い種族

割と本気頭痛。

そのカーブ

昼間にNHKアーカイヴスで1983年のNHK特集『江夏の21球』の再放送をしていたのですが、随所に挟まれる関係者(当時の監督、選手)の証言がリアル「藪の中」で面白かった。

大雨のオークス

まさかの、エリンコート−ピュアブリーゼ。 岩田康誠(全国リーディング1位)も福永祐一(リーディング2位/オークス3勝)も武豊(オークス3勝)も居ないオークスで、共にクラシック未勝利の後藤−大先生のワンツー。

Let’s コンバイン!

写真ネタ。 ■〔中島も中村も2発!西武13点爆勝! (2)/sanspo.com〕 サンスポ写真班(野球部)の快作。 なんとなく、70年代スパーロボットアニメのOPを彷彿とさせる1枚。 ちょうど真ん中に1号機パイロット(違う)が入っているのが絶妙。

寝たり起きたり

なんだか微妙な体調である。

どこまでも違う

代替え開催でない東海Sは、2100mだよねと思っていたのですが、違うよ、2300mですよ。

主要ハードの国内発売時期リスト

ゲーム音楽関係のネタをやったついでのメモ。 区切りは、なんとなく。 ファミリーコンピュータ 1983年7月 ディスクシステム 1986年2月 −−− PCエンジン 1987年10月 メガドライブ 1988年10月 ゲームボーイ 1989年4月 スーパーフ…

集計いろいろ

作家別所持冊数(共著含む)ベスト10。 1位 アイザック・アシモフ 30冊 2位 ロバート・A・ハインライン 23冊 3位 フィリップ・K・ディック/エドモンド・ハミルトン 21冊 5位 アーサー・C・クラーク 20冊 6位 ポール・アンダースン 18冊…