はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レスレス

>id:ma-asaさん ホーカ、実際、表紙どうなるんでしょうね。天野さんが書き下ろしてくれるとも思えませんし(笑) 洋物SFは初版の年も怖いですが、実際に向こうで出版された年とかもっと怖かったりしますよねー。「こんな話を戦時中に書いていたのか……」と…

祝・福永祐一&スウィフトカレント、小倉記念勝利

これをやるのも久々な気がするなぁ……と思ったら、阪神牝馬S(ラインクラフト)以来、重賞勝ちはおおよそ3ヶ月ぶりですか(とはいえ、既に5勝目なので重賞勝ち数として悪くはないのですけど)。……まあ、5・6月は、かなり酷かったのが、7月入って復調、…

『ペルソナ3』、ちょっと気になる一人ツッコミ

1・やっぱり、副作用は、ハゲなんだろうか。帽子の下が気になって仕方がない……。 2・風花が苛められていた原因は、あの改造制服のせいな気がするんですが、どうなんですか。どう見ても一人おかしいよね、あの制服(笑)

ハーツクライ3着かぁ……

けっこういい勝負だったようで、残念でした。

あしたのために

インサイドステップで、抉りこむように打つべし! 『ペルソナ3』は、現在9月頭。 各々、使える武器が決まっている仲間達と違って、あらゆる武器を使いこなせる主人公なのですが、私のお気に入りは、素手のナックル系。 武器としては、命中率は高いけれど若…

本格という名の館

こへ。氏の『言いがかり道場』から派生した話で、そういえば結局、綾辻行人の館シリーズって何作目まで読んでいたかなぁと思って店の本棚を見ながら思いだしたら、実は3作目(『迷路館の殺人』)までしか読んでいませんでした。 一時期、かなり楽しんでいた…

ばんそうこうだらけ

背中が割れる程度に乾燥肌なので冬場は指とかよく切るのですが、何故か8月を迎えるというこの時期に、やたらに薄皮が知らない間に切れていてちくちくする、という事例が多発。 家を除湿しすぎなのか?!(意味不明)

いよいよ

キングジョージ迫る。

レス

>NAOYAさん 『ペルソナ3』はなかなかお薦めなのですが、とにかく時間を凄い食うので、覚悟が必要です(笑) 『時をかける少女』、良かったですか〜。細田さんが監督という事で、気にはなってるのですけど。

しばらく見ていない内に

F1

フェラーリ&シューマッハがやや復調気味だったり、とうとうモントーヤが嫌気がさして逃げ出したりしているらしい。

8月のハヤカワ名作セレクション

SF

なんと、『地球人のお荷物』復刊!! テディベアそっくりの異星人ホーカ族が暮らす惑星に不時着した地球人、アレクサンダー。善良なホーカ族と友好を深めた彼だったが、彼等には一つ困った特性があった。彼等は模倣の天才であり、何かに熱狂するとそれを真似…

セリーグ50敗一番乗り

気が付くと借金が11です。 ああでも、今日は勝ったよ父さん。

レス

>NAOKIさん 私も今、9月に入った所なのですが、マスターしたコミュは「法王」「隠者」「魔術師」です。夏休みの後半は、一歩も部屋から出ずにネット廃人でしたよ!(笑) そしてそちらも、やはり100時間ペースですか(笑) なんか、気が付くと時間…

造る時間をどうするか

月末にマスターグレードでF91が出るらしくて、ちょっと気になっています。 作品はともかく(前半分は割と好き)、MSとしてはF91、かなり好きなんですよね。単純に、“格好いいガンダム”という点においては、非常に格好いいガンダムだと思うのですよ。…

しかし久々だなぁ……

もともと、ゲームをする/しない、のスイッチがはっきりしていて、“しない時期”に入ると2ヶ月ぐらいまるで触れなくても大丈夫、みたいな感じで、特に近年はかなりゲームに裂く時間が減っていたんですが、今年になって『ナムコ クロス カプコン』『ペルソナ3…

なんかこう

髪が伸びるのが早い気がする今日この頃。

『ARIA』(天野こずえ)9巻を読んだ

今回は晃さんプッシュの巻でした。 作者、晃さんの顔が描きにくいのか、これまで割と決めゴマの表情を微妙に失敗している事が多かったのですが、ここに来てようやくまとまってきたというかそんな感じ。 にしても、アルくんはやっぱり天然ジゴロな気がして、…

『P3』途中経過

コミュニティは偏って育てた方が便利かなぁと思って途中から偏向し出したんですが、初めにマスターしたのが、どういうわけか「法王」でした(笑) なんか、このコミュ、上がりやすい気がしたんですが、気のせい?? 次そろそろ、「魔術師」マスター予定。そ…

うーん

明日から一週間ぐらい、忙しい予定。 雨次第ですが。

レス2

>NABYボス おおっ、アナザアギト! 凄い好きなんですが、ガチャガチャかぁ……ザビーさんとか当たっても困るしなぁ(笑) にしても、斬鬼さんは何故そんなにまで人気ありますか。 >なくまさん んーまあ、厳密な発行部数は知りませんが、多分チャンピオン…

火星で野球が殺人を

やっぱりツツイか。(かえる三十郎) 井伊直弼の首でフットボールしたの話の追跡調査、ありがとうございます。そうでしたか、筒井さんでしたか。私、ツツイ分も実は足りてないんですよね〜。ファーストコンタクトが、中学生の時に友人が読んでいて、少し見さ…

闇のイージス

わざわざ七月さんの公式サイト(恐ろしい事に、掲示板以外が全く更新されていない。というか、TOPの新刊案内で『闇のイージス』がまだ23巻*1というのは、さすがにどうなのか)まで行って確認してきたのですが、ちゃんと小休止らしいです。変なあおりで…

レス

>さんたろう そう、それもきっとメディア化効果! でも漫画も、あんまり読み続けていると頭ぼうっとしてきて何読んでいるかわからなくなってくるよね(似たような事をした過去があるらしい)。

P3訂正

アナライズは、L1ボタンで一発で出来ました。 50階ぐらいまで気付きませんでしたよ(^^;

本の売れ方見てるとだいたいわかりますが

実際、講談社の業績はそーとー悪いらしい。 とりあえず、週刊少年マガジンが、今かなりまずいらしい。

レス

>NAOKIさん 私は現在、35階まで進みました〜。 コミュニティは、あっちっでもこっちでも思わせぶりに引きまくったり友情のダブルブッキングがあったりで、なかなか悩まされますね。しかし、この御時世に小学生を手なづけるあのコミュはどうなんでし…

『ペルソナ3』あらすじとか

ペルソナ3出版社/メーカー: アトラス発売日: 2006/07/13メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (361件) を見る “影時間”……それは、深夜零時になると訪れる、一日と一日の狭間にある時間。普通の人々はそれを体感する事はできず…

『項羽と劉邦』コンプリート

遂に、最後まで逆に売れていきました。結局、謎のお客さんとは会えずじまい。 うーん、このまま『三国志』へ行ってくれないものか(笑) 夏のメディア化、今のところ一番売れているのは多分、『ゼロの使い魔』。これが売れているというか他にめぼしいものが…

凶刃凶賊・黒笠

で、なんだかんだ言いつつ、完全版の表紙見ていたら懐かしくなって、うちに2巻まである『るろうに剣心』の黒笠の話だけ読み返していたら描きたくなったので描いてみたのが看板です。 いつ読んでも、刃衛が大好きです。というか、刃衛だけの為に、引っ越しの…

レスレス

>id:Louis あー、誰だっけ、またその作者の名前を忘れてしまったよ。 あと、野球もサッカーも児童書に手を広げたらたくさんあるのはわかりきってます(笑) だから、暗に文庫縛りで話しているのよ。 >さんたろう 不思議だよねぇ、劉邦が段々と地味になって…