はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のちょっとした悩み

堀北真希と長澤まさみの区別がつかない。 ……いや、もしかしたら並べたら全然違うのかもしれないのですが、ファンの方ごめんなさいなのですが、TVも映画も全然見ず、そのくせメディア化の帯とか雑誌の表紙とかで断片的な映像情報だけが入ってくる為に、登場…

スプリンターズS

いい枠入ったので、是非ともメイショウボーラー@福永祐一には積極的に行って、見せ場ぐらいは作ってほしいなぁ。……いや勿論、応援してますので、勝ってくれると一番良いですが。

明日はやれやれ棚卸し

業務多忙につき引き続き省エネモードでお届けしております。 MGクロスボーンガンダムはちゃっかり作ったりしたんですが。 10/4ぐらいには増量予定。

レス

>なくまさん おおー、全然知りませんでした。情報ありがとうございます。どこかで読めれば、読んでみます。

またやってしまった……

洗い物の最中に、食器を割ってしまいました。 これで今年に入って、グラス2つに皿1枚という、物凄いクラッシャーっぷりです。何なんだろうなぁ(^^;

のび太の大魔境

スキャナのデバイスを探して、放置状態になっていた神秘の土地を探索もとい掃除。……いやぁ、我ながら涙が出る事に、なんか床面積が明らかに広がったんですけど。 最近、無精っぷりに拍車がかかっていて非常に危険。

ハム、一位通過

おめでとうございます。 まいどの人も、草葉の陰で喜んでいる事でしょう(おぃ) そういえば、『魂のフルスイング』という、小笠原の本が割と売り上げチャートで好調だったりするのですが、これで無事にプレーオフを通過した暁には、ヒルマン監督本とかも出…

レス

>id:toroneiさん 恐らく、世間一般のイメージほどは覚えてないというかスルー気味だとは思うのですが、珍しい行動を取っている人に関してはどうしても(気を付ける、と言う意味も含めて)覚えてしまいますね(笑) 通常、本屋って一日に二回も三回も来ませ…

マイオールタイムベストを考えてみる:RPG編

企画物のシリーズのような、そうでもないような、何だか急にRPGの話がしたくなったらしいですよ。 たぶん多くなるのでベスト10まで。選別の基準が複雑になるので、アクションRPGやシミュレーションRPGは除いています。 1位 『ドラゴンクエスト3…

凱旋門賞、迫る

あー、もう一週間も無いのですねー。 ドキドキしてくる一方、仕事の方で棚卸しがあって非常に忙しい予定なので、何かそれどころで無い予感もしており、タイミングが悪いなぁとか思ってみる(笑)

『水の迷宮』(石持浅海)を読了

実はしばらく前に読み終わっていたのですが、“面白かったけれどちょっと微妙”という感想の“ちょっと微妙”の部分を説明しようと思うとどうしてもネタばれしてしまう為に、そこの所をどう処理しようか考えている内に時間が経ってしまって色々と諦めました(お…

『薬師寺涼子の怪奇事件簿』6巻を読んだ

薬師寺涼子の怪奇事件簿(6) クレオパトラの葬送 前編 (マガジンZKC)作者: 垣野内成美,田中芳樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/22メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (29件) を見るなんだかんだ言いながらしっかりコミックも揃え…

MGクロボン

うーん、ホビー雑誌見る限り、かなり格好良さそうなので、楽しみです。

「九月は三十日あった」が凄い好き

SF

そういえば、来月のハヤカワ名作コレクションの復刊SF本は、『ジョナサンと宇宙クジラ』(ロバート・F・ヤング)。 名短編集です。 作風としても、SFにこだわる事なく、普通に名品としてお薦めできる一冊。

あはははは(虚ろな笑い)

凄いなぁ。 昔、“G1のファンファーレを聞き分けている”と云われた馬がいましたが、その伝でいくとさしづめ“G2の雰囲気がわかる馬”といった所でしょうか、バランスオブゲーム。たぶん、パドックを回っている時に雰囲気とか他のメンバーを見て、グレードの…

今日の変わったお客さん

朝・昼・夕方と、一日に3度来店。 来る度に、『ラフ』(あだち充)<新装版>(だか特別版だか完全版だか)を2冊ずつ購入。 子供ならまだわかるんですが、いい大人なんだから、まとめて買って下さいよ!!(笑) 最初の2冊だけはまだわかるとして、面白か…

『Q.E.D.〜証明終了〜』(加藤元浩)25巻を読んだ

今巻収録は、軽いギャグ話の「宇宙大作戦」と、数学的ロマンとミステリを融合させた本作らしい「パラレル」。 あんまり「パラレル」は面白いと思わなかったのですが、よくよく考えるとほとんど推理すらしていない「宇宙大作戦」が面白かったりで、懐深いとい…

オールカマー

えーまあ、勿論バランスオブゲーム鉄板で(笑) ただ実は、ヴィータローザを応援したい所なのですが。後一歩、までは来てますからなぁ……上村に復活の重賞を。去年ぐらいからJRAは初G1とか久々のG1とか重賞とかづいているので、そろそろ上村洋行の番が…

ぐるぐるぐるぐる

あー、とにかく、文章回路を再起動させねば。

ときめくニュース

〔巨人再建へ!伊原氏招へい〕 伊原さんに関しては非常に高く評価しているので、というか、伊原と原が同じ空間に居るというのが既にもう、どうしよう大興奮ですよ。 でもこうなるともう、近藤さん、別にいらないですよね(それは言ってはいけません)。 原監…

読み間違い2題

バスの窓から見えた幟 「シルバー調髪」(多分、高齢者向けの割引サービスかなにか) を 「スーパー調髪」(多分、サイヤ人みたいにしてくれるなにか) と読み間違える。 仕事中、注文票に書いてあった 「版元減数」 を 「版元激減」 と読み間違える。 ……な…

最近の悩み

いい加減、乙一を読むべきやいなや。 以前からその内読んでみたい作家リストには入っているのですが、中短編主体の作家なので、どれから読んでみるべきか決めかねてなかなか手が出せずにいます。 どなたか何かお薦めあったら教えて下さい。

くしゃみ大王

やたらにくしゃみが出る今日この頃。今夜になって咳が出てきたので、どうも要するに風邪っぽい。

レスレス

>NABYボス 『働きマン』はアニメ化という辺りがどう捉えたものか難しい所で、ちょっと悩んでいます(笑) 安野モヨコは確か来年には『さくらん』もメディア展開する予定だったと思いますが、再び注目が集まりそうな感じも。講談社的には、二ノ宮和子と…

頭が腐っている

あー、なんかこう、物凄く駄目駄目。 しばらく、生暖かく見放しておいて下さい。 うぐぐ。

そんなわけで

雑誌チャンピオンREDにて新連載の、『ジャイアントロボ』(原作:横山光輝/脚本:今川泰宏/作画:戸田泰成)を読んでみました。 ……て、これはあれですか、今川版(OVA版)なんですか。 十傑衆とか九大天王とか、OVA版の設定に沿ったキャラクター…

PS2を掃除してみた

ふと思い立って、フィルターに詰まっていた埃を全て綺麗に取り除いてみました。 少しは速くなるかしら(笑)

カウントダウン

日本ハム、遂に単独首位。 ……なんか、我等が田中幸雄引退の花道の準備が着々と進んでしまっているような(^^; ま、まだ、2000本打ってないんですよ。

秋のメディア化杯

夏場、非常に低調だった反動なのか何なのか、今秋のマンガ原作メディア化ものは、各社かなり力の入ったラインナップとなっております。特に一橋グループ(集英社・小学館とか)と来たら、撃てる弾をほとんど持ち出しというか、本気で講談社(とりあえず少年…

惨死

例の新雑誌『KING』なのですが、某大型チェーンの某有力店で、入荷300に対して一週間の実売が30だったらしい、とかいう情報が。 まあ、案の定、といえば案の定なのですけど、数ヶ月後には首切りの嵐が吹き荒れそうだなぁ、講談社。 今回、ほんとー…