はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『まんがの達人』売り切れ

〔http://www.manganotatsujin.jp/home.php〕 値段も安いし、まあ売れるだろうなーとは思ってましたが、思った以上に売れたなぁ。 CMも相当がんがん流しているみたいですが。 まあ、ここ何年かにうっすらとある流れ(というか、もともとあった物が表に出て…

冬だからね

気が付くと、手のひらにすっぱり切り傷発見、ちょっとホラー。 しかも微妙に乾き気味だったし。

アインラクス、若駒ステークスを勝利

ハナ抜けた? と思ったのですが、結果は同着。ま、勝ちは勝ちですし本賞金も普通に加算されるそうなので、全く問題無し。これでやや遅ればせながら、クラシック戦線に名乗りをあげる事が出来たと見ていいかな? 道中ちぐはぐな感じだった上にあの馬場であそ…

『スーパーロボット大戦OGクロニクル』2巻

スーパーロボット大戦OGクロニクル 2 (電撃コミックス)作者: 八房龍之助,原田将太郎,竹山祐右,栗橋伸祐出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2008/01/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (14件) を見る『電撃スパロボ』…

口内炎

久しぶりに、結構きつい口内炎が発生。 喉の薬が当たると痛い(^^;

週末の競馬

アドマイヤフジ勝って、マルカシェンク勝って、こうなるとアドマイヤメインにも勝って欲しいなぁ。 3歳の頃は、世代一押しだったのですよ。 ドリームパスポートにも復活してほしいというのはありますけど。 平安Sは、福永祐一が再び乗れる事になったドラゴ…

続・『聖魔の光石』感想

現在、第19章。 そろそろ終盤戦、多分。 ストーリーのFEお約束的展開部分も含め、シリーズ集大成的佳作、という感じです今の所。システムも話も、小綺麗にまとまりすぎてスケール感に欠ける所が惜しいのですが、難易度調整も含め、やりやすいし、やって…

冷静に考える

なんか最近、一日2食で動いている気がする。

最近気付いた事

つねづね、周辺の友人各位などの日記を読んでいて、「アニメたくさん追いかけていて凄いなぁ」とか思っていたのですが、よくよく考えるともしかして、私はその時間にゲームしているのかもしれない。 よやくにしてなんか色々と納得した今日この頃。 ちなみに…

モゲラ

なぜ、「モゲラ」で4件も来訪が…………?! 妙な検索ワードから人が来る時って変に重なる場合が多いのですが、知らないどこかで盛り上がってでもいるのか。 「モゲラ」といえば『地球防衛軍』です。なんか色々凄いので、円谷ファンは見ておくとよろし。 円谷と…

結局、雪は降らず

降らないで良かったですけど。 しかし寒い。 この時期は外に出している雑誌をレジで触ると、本気で冷たいです。 夏場は熱いですが(笑) 炬燵が帰ってきて本当に良かった(涙)

悪魔の石像

うーん……どうも最近の『アイシールド21』は面白くなりそうで面白くならないなぁ……。 そもそも、散々前振りをしておきながら、ヒル魔は峨王にやられてしまうし、 セナの新QBは次の週にはあっさり無効化されるし、 ワンクッションおいてヒル魔復活で盛り上…

電話営業

“訓練された厚かましさ”というのは、それはそれで勿論不愉快なのだけど、 “ろくに訓練していないのに、粘る事だけは教えている”のは、もっと不愉快。 というか、最初の一言聞いた瞬間に、「あ、こいつ駄目だ」と思わせるようなヤツに電話営業させるな出版社。

大器?復活?

疑問符は二ヶ所で。 今日は、阪神→小倉と見たけど居なくて、もしや落馬でもしたかと思ったら、中山に居ました福永祐一。 ホームも第二のホームにも行かず、重賞も無いのになーんで中山なのかと思ったら、マルカシェンクに乗りにいっていたのですね。今日まで…

1月スタートのメディア化もの

スタートダッシュしたのは、『狼と香辛料』『ロザリオとバンパイア』の2作、かな。 『ロザリオとバンパイア』は、早くもかなり大きな重版で、全国的に好調のようです。 一方で集英社といえば『ネウロ』の動かない具合が凄いのですが、本当にアニメやってま…

明後日は雪の予報

今から戦々恐々。

そろそろ『結界師』の後が定位置になりつつある『金剛番長』第11撃感想

余計なツッコミは野暮な気もしますが、一つだけ突っ込ませてください。 港区に畑はない …………多分。 暴走族は割と、国道1号線とか走っている時ありますけどね。 どーなのかなー……区のローカル性なんかはまあ確かに、色を出しても東京都外の人にはわかりくく…

やはり人間、寝ないと駄目だ

久々にゲームで睡眠時間を削ってしまって、本日えらい目にあってひどく反省。 何をやっていたかというと、何故か今更『ファイアーエムブレム〜聖魔の光石〜』(任天堂)。ファイアーエムブレム 聖魔の光石出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2004/10/07メディア…

ゆだんたいてき

喉の具合が微妙に悪いなぁ……

ネスケ、ひっそりと退場 一世を風靡した歴史的ソフト/SANSPO.COM

〔http://www.sanspo.com/sokuho/080117/sokuho038.html〕 こんな感じで、その内、ATOKも無くなりそうで怖いな。

ふぅむ

桜庭一樹、一気の直木賞かぁ。 ……『ゴシック』しか読んだ事ないんですけどね。 しかも途中で辞めちゃったんですけど(^^; なんかこの方は、いわゆる“業界”(格好良く言えば、文壇?)内の評判が高いイメージがあります。なのであんまり驚きは無いのですが…

帰ってきたアイツ

炬燵、復活。 うーん、復活すると、無かった頃の生活が考えられないな(^^;

『殺戮姫』(みさき速)、感想

表紙凄いよ、表紙。殺戮姫 (少年チャンピオン・コミックス)作者: みさき速出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/01/08メディア: コミック購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (13件) を見る『特攻天女』のみさき速の短期集中連載作品。 森川流は…

最新:世界に向けて発信したい事

いいから、そのダウンジャケットを洗ってこい

これより、亡き『P2』の告別式を執り行います

一度は推奨した身としては、看取ってやらねばなるまいと、読んでみました赤マルジャンプ。 以下、ネタばれを含みますので、OKな方だけどーぞ。

マヤノベンケイ

うーん……あわよくばあのまま押し切れるかと思いましたが、そこまで甘くはなかったか。しかし、ドリームシグナルは思った以上に突き抜けたなぁ。正月天下だった人は、1勝どころか連対も出来ず(^^;

フライパン

そろそろ、新しいフライパンが欲しいなぁ。 一度思い切って、ちょっと高いフライパンとか買ってみたい。

DS版『ドラゴンクエスト4』雑感1

ぼちぼちプレイ中。現在、第2章中盤(?)ぐらい。 村人の台詞に反応する形で、けっこうパーティ内会話の内容が変化する事に2章途中まで気付きませんでしたよ!! いやだって、1章は途中まで会話相手いなかったし。 このパーティ内会話は割と示唆的で、“…

月と傘

ごく一部方面から、凸凹したのか人外のもの以外をたまには描けと、指令電波がしつこく来るので、新年の挨拶も兼ねまして看板替えました。着物と和傘、て昔から描きたかった事は描きたかったのですが、んー、詳しい言い訳は年賀コーナーの方で(笑)

ようやく床屋に行きました

風邪が悪化しないといいなぁ。 例のマンガも買ってきたので、感想は後日。