はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

狂ったように

『革新』プレイ中。 やめられないとまらない(^^;

『美味しんぼ』再開第1話を読んでみた

うーん………………雄山と山岡が、何の火花も散らさずに、もへーっとした顔で同じ画面に居るだけで、 こんなにつまらないんて!!! いやー、予想を遙かに超えて、小さな事でいがみあわないこの親子は、何も面白くない。

暗黒生徒会

「書記」とか「会計」とか居るのかと思うと、ちょっとドキドキします。 きっと、書道番長と算盤番長。

WBCとレフトの話

なんか一部マスコミなどでかまびすしい話が出ているようですが、先週発売の、『中学野球小僧』3月号において、我らが佳くんがレフト守備について、インタビューに答えています。興味のある方は一読してみると面白いかも。 んでまあ、 「レフトを守れるかど…

ジョジョ第3部完全復活

集英社コミック文庫の一覧注文書でも、3月号よりリストに復帰。 ……なのですが、直近の売り上げデータをもとに機械的に作っているからだと思うのですが、第3部(8〜17巻)だけ、ランク外になっている(笑) シリーズ他全部、ランクSS(特別売れ行き良…

テンション低い

出勤が6日目になると、蓄積している何やかやがだいぶ多くなってくるので、何かの拍子にお客さんに喧嘩を売らないように、いつも以上の自制が必要ですよ。ぎゃーす。

『革新』プレイ録:伊達家編2

◆1580年 蝦夷へ飛ぶ 箱館港を攻略し、更に蠣崎家の本城を攻略。まあ蠣崎は大名一家の政治力は割と高いのですが、なにぶん武将が3人しか居ないので、敵にならず。……蠣崎とか斯波って、プレイヤーが使ってどうにかなるのだろうか(^^; この年は、蝦夷…

2/20、『JESUS〜砂塵航路』、連載スタート!

七月鏡一公式サイトによると、毎月第1・第3金曜日に、2話ずつ配信。雑誌換算で約18ページという事で、実質、週刊連載なみのペースとの事です。 内容は『暁のイージス』完結後の世界観における、ジーザスの公式アフターストーリーとの事。 ……うん、正直…

明日はフェブラリーS

オフィサーを応援です。

明日は京都記念

フェブラリーも豪華メンバーになりましたが、京都記念もなかなか良い感じ。 サクラメガワンダーはここで勝って、G1獲りに向けて前進してほしいなぁ。 まだG2勝った事ないですしね。

『Mr.マリックの超魔術SP』

たまたまTVつけたらマギー司郎師匠が出ているので見ていたのですが、若手マジシャン芸人と師匠の対決とかいう企画がありました。 うーん、マジック演芸、というのは、思ったより、難しいジャンルだなぁ……。 マジックはやらないといけないし、かといってあ…

何故だろう

指先が魚くさい。

赤かったのか、眼鏡……!!

コミックス5巻の表紙にびっくりした、そんな今週の『金剛番長』。 ひたすら単純明快にストーリーを進行してきたこのマンガにしては珍しく、 アイドル番長軍団、内輪もめ(※汚れはあの娘の担当でしょー的な) 王狼番長と仲間達 白ラン軍団 と、3つのターム…

『臨場』(横山秀夫)、ドラマ化!!

臨場 (光文社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/09/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (111件) を見る主人公役が内野聖陽だそうで、原作より幾分若い主人公となりそうですが、そういえば、年齢がはっきり…

最近の読み間違い

『イヌの気持ちがおそろしいほどわかる本』 (同「ネコ」もあり)イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本 (扶桑社文庫 い 18-1)作者: イヌとの暮らしを楽しむ会出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/08/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含…

結局、『革新』の2周目に入る

今回は、〔伊達家/中級/長篠の戦い(1575年)〕でプレイ。 東北大名の好き嫌いでいえば最上義光の方が好きなんですが、最上さん家は家臣団が今ひとつな上に、西にいる義と愛の軍団が怖いのでパス。 1575年の、東北〜関東北部は、未だこれといった…

冬なのに

急にアイスが食べたくなって買ってきたりした。 スーパーカップの新作を見ると、つい買ってしまいます。

よたよた

現在、『暁のイージス』完結巻の刊行に合わせて、『闇のイージス』部屋に、「キャラクター名鑑〜暁編〜」を作ろうと、作業中です。 この前は、『シロシカ』を、ちょっと書いたりしていましたヨ。 以上、たまには業務連絡でした。 にしても、休日は眠すぎて困…

今週末の競馬

西ではリーチザクラウンが圧勝し、東ではモンテクリスエスがレコード勝ち。 うーん、モンテが長距離で目を覚ますとは。 フローテーションは楽に勝ってしまうかと思いきや12着惨敗でしたが、ハンデ頭といっても56キロですし、どうしてしまったのかしら。 …

『ウイニングポストワールド』

〔公式サイト〕 基本的に、『ウイニングポスト』は、『6』ぐらいのシステムに最新データのせてくれればいいや派なのですが、ここまで変わってくると、かえってプレイ感覚が気になってきて、興味がわくなぁ。 特にやっぱり、音声実況はときめきます。 ……まあ…

『侍戦隊シンケンジャー』第1話感想

殿がでかいのか、伊吹吾郎がが意外と低いのか、並んで立つと何だか凄い絵になっているな。 そんなわけで、んー……戦隊物の1話を見るのって、いつ以来だ? 思い出せない(^^; というぐらい久々に戦隊を見ました。 感想としては、可もなく不可もなく。戦闘…

ぴよぴよ

一念発起して久々に筆を執った(比喩表現)のですが、案の定、“向こう側”から“こっち側”に戻ってくるのがスムーズにいかなくて、妙な寝不足に。やっぱりこう、定期的に習慣づけて、行って戻ってを自由意思で出来るようにしないと駄目だ。

れす2

>id:toroneiさん そんなわけで、やっと天下統一できました。 武田はでも逆に、一度使ってみたかったりもします。使った事ないんですよね。 >id:Louis 集英社の方で確認したら9巻も11巻も普通に在庫があったので、問屋が変な仕事をしただけだったらしい…

『義輝の野望〜来るなら来てみろ暗殺者〜』5

足利幕府再建計画も、いよいよクライマックスが近づいて参りました。 ここまできたら最後は落ち着いてやろうと、同時侵攻を止め、まずは北方戦線から完遂する事に。 安東家をあっさり征服すると、南部領に侵略。 南部家の当主はなぜか退却が苦手な模様で、落…

とむす・みしぇらん

統一事業が一段落したので、少し今月は、創作にシフトしたいという決意表明みたいなものだと思っていただければ多分きっと。鎧を真面目に塗る前に心が折れましたが。 FEの方も21章まで来たので、あと一押しなのですけど。

三河魂風林火山

>id:toroneiさん 武田はいつ見ても羨ましい家臣団ですが、確かに、徳川とくっつくと、とんでもな事になりますね(^^; 本人達も強いしなぁ。万能系多いし。

アンカツと豊の成績が凄い事になっている

2月8日終了時点での成績が、 安藤勝己 13勝(全国4位/栗東2位) 武豊 11勝(全国9位/栗東5位) と、勝ち星だけ見るとそれなりというか、むしろ豊などは怪我があったにしろ随分とスロースタートといった感じでさえあるのですが、この2人の騎乗回…

『ジョジョ』復活?

色々あって出荷停止していた(出版社の注文リストからも消えていた)『ジョジョの奇妙な冒険』第3部の文庫版が、09年2月付けの重版で、問屋から入荷。 問題箇所をクリアにして、おつとめ終了したという事なのかしら。 ただ何故か、9巻と11巻がない。 …

目が痛い

自業自得です。

れす2

>id:toroneiさん 天下統一、おめでとうございます。宇喜多も寿命がちょっと厳しいですよねぇ。 名声は、人を斬るとやっぱり下がるんだ、厳しいゲームだなぁとか思ってました(笑) >id:Louis 孫が3人も居るんだねぇ。正直、角さんしか見た事が無いのです…