はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

関取、負傷休場

はやっ! というか、1打席立ってやっぱり腰がダメでした、ってなんだ。 そして阪神にまたも負け越す。

『岳』10巻

すっかり安定して面白いマンガとなりましたが、安定しすぎていて、書く事がないといえばない。 気になる所といえば、連載が長くなってきた事によりサブキャラ話が増加してきた良し悪しでしょうか。サブキャラ話に関しては、もう一歩足りないかなぁ、という所…

ずたぼろ

やたらめったら指先が荒れていて、ささくれだらけの絆創膏だらけ。 とりあえず、これを打っている現在、両手合わせて4箇所絆創膏巻いています(笑) まあ、仕事中は指が汚れる事が結構あるので、放置して膿んだりしないように、安全の為に少しの傷でも巻い…

夏が終わる

職場で夏物を片付けていると実感するのですが、1ヶ月おいて、10月にはもう手帳ですよ。

ようやく、『WBCに愛があった。』(高代延博)を読んだ

なかなか入荷が無かったのですが、多分元々そんなに刷ってはいなかっただろうとはいえ、入ってきたのが3刷になっていたので、それなりに売れているっぽい。WBCに愛があった。三塁コーチが見た侍JAPANの知られざる感動秘話作者: 高代延博出版社/メーカー: ゴ…

チャンピオン記念企画のあれ:『三四郎2』(きくち正太)編

うんやっぱり、『おせん』になっていました(笑) まあ、この企画自体、描く方は大変だよなぁ……。 来週以降も、『京四郎』『Let’sダチ公』『1と2』と、濃すぎる展開というか、チャンピオンのヤンキー度の高さは改めて凄いな。 『1と2』って、個人的…

本日も内海が被弾

そして関取が場所復帰。

お台場ガンダム補遺

あのガンダムをあのまま放っておいて、10年20年、100年200年経って堆積物が溜まったりするとあれがホワイトドールになるわけで、という事は、31日にあの前で成人式をやって皆で壊す、というのが一番ふさわしい幕引きなのではなかろうか などとい…

中日に2連勝

最終回、木村が2ランを浴びたのは余計でしたが、打線が繋がって本日は快勝。ここにきて、ラミレスの調子が上がってきたのは有り難い限り。松本も大活躍です。 ところで、代走とか守備固めとか点差が開いて主力休憩とかあるとはいえ、9回裏のこのオーダーは…

やってしまった

先日からボールペンが行方不明で困っていたのですが、今日、洗濯機の中から出てきました。 ワイシャツの胸ポケットに挟んだまま、洗濯かごに投げ込んでいたらしい。

ブエナ、凱旋門断念

まあ、リスクもコストもあるのはわかるのですが、「札幌記念に負けたから行かない」というのは、やっぱりなんかこうちょっと、すっきりと飲み込めないものがあります。 一方、「ここでそれなりに走るようなら、まだ先が楽しみ」とか書いていたヤマニンキング…

LaLa

『会長はメイド様』アニメ化かぁ……。 まあ、白泉社の持ち玉を考えると、順当な路線ではあり、むしろとうとう決まったか、という感じではありますが。こんなタイトルですが、マンガは割と面白いです。男受けする絵柄でもあるので、ひょっとすると当たるかもし…

ビデオデッキ

そろそろ新しいの買わないとなぁ…… 最近、電化製品関係の出費がやや多い。

北辰

S−book(一橋グループ中心の、書店向け注文サイト)で、下記の本を探していたら、何故か出てこない。一流力―サムライジャパン勝利の理由作者: 与田剛出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/07/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含む…

NHKは恐ろしい

家に帰ってTVつけたら、NHKで懐かしのメロディー特集だかで、 “10年ぶりに集まった”ザ・ビーナス(知らない) 「瞳にキッス」に始まって、 ジュディ・オング 「魅せられて」 ↓ 石野真子 「狼なんか怖くない」 ↓ 錦野旦 「空に太陽があるかぎり」 そし…

今日の福永祐一は3勝

10Rのマルカベストが、なかなかの走りっぷりで2連勝。 先々、期待できそうな雰囲気で、重賞挑戦が楽しみです。 明日はなかなか面白そうな札幌記念ですが(まあ、ブエナビスタが勝つか負けるかだけでも)、ブエナは前日時点で1.8倍かぁ。

横浜勝った!!

巨人も勝った。

たまや

今年の内海の、ピンポイントでホームランを打たれる能力は物凄いなぁ。 あまりにあまりな花火職人っぷりに勘違いしそうですが、元来は、被本塁打の少ないピッチャーなんですよね、内海って。というか、そういうイメージだったのが勘違いだったかと思って、色…

今、『鋼の錬金術師』が非常に面白い

『鋼の錬金術師』に関しては、面白いとは思うし好きではあるけれど、特に丹念に読んでいるわけでもなく熱心な読者というわけではなかったのですが(究極的には、中尉が幸せになってくれれば後は比較的どうでも良かったりげふげふ)、最新23巻は素晴らしい…

駅前でチラシをくばっていた

「○○党でーす」「○○(名前)でーす」 「子供が4人いまーす」 ……え。 …………そ、それはあれですか、落ちたら無職なので、仕事を下さいというアピールですか?!

お台場に立つ

>ガウンサさん なんかこー、いいですよね、あれ。 見ていると不思議に気分が良くなるというか、あんなに良い感じだとは、ホント、思いもよりませんでした。

札幌記念

〔ランベリ、強敵相手でもV譲らん /sanspo.com〕 なんでミヤビランベリに福永祐一なのだろうと思っていたのですが、北村友一は怪我しているのかー。 しかし、“違うユーイチ”は、あまりこういう乗り替わりで好走する印象がありません(^^; あと、ブエナ…

今週の『金剛番長』感想

ここに来て、皆が友情パワーに目覚める中(すっかり卑怯兄さんがサブリーダー気取りです)、蚊帳の外の居合、哀れ。 かくなる上は、目が覚めたら道化番長に両側から介抱されていた! というハーレムルートに突入するしか。 先週ラストより獄牢さんが異常に格…

18mガンダムを捕まえていた

「捕捉」と「補足」の変換間違いは、ベタすぎて恥ずかしいなぁ(^^; ちなみに現地では、ちょっと遠景からガンダムを「指の間につまんだように」「手のひらの上に乗せているように」見える写真を撮ろうとしている人達、ちらほらと居ました。

18mガンダム補足:富野監督の奥様が格好いい話

「ガンダムエース」9月号の、富野由悠季×安彦良和対談より 富野 「僕は全体が組み上がった時点で、マネキンを置けってずっと言ってたんですよ。人間と同じ大きさのマネキンに宇宙服なり作業服を着せて肩に載っけろって。そうしないと大きさがわからないだろ…

お台場ガンダムレポート

というわけで、予告通りにお台場行って来ました。 18mガンダム見てきました。 写真を阿呆のように撮ってきました。 数年ぶりに日焼けしました(笑) 実にいいものでした。 ◆〔18mガンダムを馬鹿みたいに撮ってきた〕 (※画像多数につき、ご留意下さい…

昨日のコース

お台場に行く為に新橋まで出たついでに久々に秋葉原に行ったら、石丸SOFT1が潰れていて(SOFT2と統合)ビックリ。しかも5月には撤退していたそうで2度ビックリ。そして「ルイーダの酒場」は何かイベント会場みたいな所を借りているのかと思って…

西で酒井(8年ぶり)、北で古川(12年ぶり)

花の12期生で最も早くG1を勝った男、古川吉洋が、ピエナビーナスでクイーンSを勝って重賞2勝目。 2着のザレマはいつも通りに、ザレマでした。ムードインディゴも相変わらず、今ひとつ冴えない。レインダンスとかレジネッタとかレッドアゲートとか、仲…

急遽休みになったので

明日はガンダムを見に行こうと思う。

とかくF1は政治が絡む

FIFA会長まで、「シューマッハなら勝てる」とか、適当な煽りを入れていた皇帝復帰劇は、結局お流れ。マッサの代役はルカ・バドエルになりました。個人的には、まだフェラーリのテストドライバーやっていた事にビックリですが、グランプリでの実績が無い…