はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本vsイングランド

いや久々に、日本代表がいい試合していました。 数年ぶりに、面白かった。 特に良かったのは、川島、大久保、阿部、長友。 特に大久保の動きは高く評価したい。 あとは、気持ちよくファウルを貰えるようになれば完璧なんですが(笑) そして、私が見ていると…

ダービーは、エイシンフラッシュ

しかし、ローズキングダムに乗れなかった小牧は、悔しいだろうなぁ。

日本の顔

厳密に数えたわけではないですが、ここしばらく続々と発行されているワールドカップ関連の雑誌増刊などで、“日本の代表”として表紙に選択されている数が一番多いのは、中村俊輔ではなく、本田圭佑っぽい。 まあ、本田がどうこうというよりも、新しいスターシ…

人生のちょっとした危機

あると思っていた絆創膏のストックが無かった。

金麦の宣伝に思う

女「さて、今年の夏は、二人で過ごす何度目の夏でしょうか?」 女「あ、数えてる、ダメ」 ……いや、そこで即答できる男は、ちょっと“危ない”と思うんだよなー(笑) 数えるぐらいの男の方が、扱いやすいと思うのです。

そんなわけでまた五分に戻す

黒星が先というのがどうしても苛々するのですが、不思議とギリギリで踏みとどまります。 現状、勢いとかあんまり期待していないので、このまま乗り切ってほしいものです。 原もさすがに、ここまで打線が落ち着かないというのは予想外だったろうしなぁ。 谷と…

物凄い久々に野球中継しているよ

もう終わってしまいましたが。

なんかもうあれだ

岡田監督、進退伺は冗談!「投げ出すことはない」/sanspo.com 色々書いてみていたのですが、怒っている内に、怒るという行為そのものが虚しくなってきた。 10年後に、サッカーが再び、日本におけるマイナースポーツに逆戻りしていても、驚かない。 7月に…

どうすればいいのか

新刊案内を見ていたら、映画化に合わせて『マリア様が見てる』の新装カバー版が出るそうなのですが、 そのカバーが、 実写 それは、大暴投な気がするのですが。 説明読む限りだと、映画版のノベライズというわけではなく、内容は1巻そのままっぽいのですが…

はじめての『もじぴったん』

うおお、なんだこれ、滅茶苦茶面白いんですが?! 今頃になって初めて触れたのですが、こういうゲームは、延々とやれるなぁ。ことばのパズル もじぴったんDS出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/03/15メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 311回この商…

『寄生獣』探索行

とりあえず、一番近い某大型古書店を覗いてみた所、1,2,3,4,5,8,9,10巻があった。 惜しい。 買うと間違いなく抜かしてでも読んでしまうし(我慢できない人)、セット売りを見つける可能性も考えて、今日の所は保留。

そして彼は

◆マリナーズ、ドタバタ劇の舞台裏 (1/2)/スポーツナビ イチロー本盗死の関係で、日本でも割と報道された、マリナーズにおける、謎のスクイズ無視→そして自転車で逃走事件から、マリナーズがらみのその他のごたごたの話なのですが、ただのタブロイドネ…

月日はうつろう

一応サッカー日韓戦を見る。 仕事から帰ってきてからなので、後半30分ほどでしたが、うーん…… 2002年にあれだけ嫌いになった韓国代表を、好意的な目で見る日が来ようとは。 2002年にあれだけワクワクした日本代表を、冷め切った目で見る日が来よう…

連敗阻止

亀井にようやくヒット、そしてホームラン。 ぐだぐだながら、なんとか勝利。 しかし山口は、いい所でホームラン打たれてしまうなぁ。 まあ今年に関しては、山口は責められない所がありますが。

少しばかり、愚痴を一席

なんというか、「仕事だから仕方なく注意している」のであって、「仕事でなければ全く関わり合いになりたくない」のだという事を、もう少し理解して貰えると嬉しいなーとか思う今日この頃。 こちらも出来れば、貴方の人生に、足を踏み入れたくなどないのです…

ワールドカップ86年準々決勝

アルゼンチンvsイングランド。 昨夜、NHKで夜中に再放送していたので、マラドーナの伝説プレイ見たさについ見てしまいました。 昔のサッカーって、今見ると妙にもっさり見えるのですが、人間の機動力なんてそうそう変わるものでもないと思うので、チー…

オークスとか東海Sとか

オークスは、最後は白熱のデッドヒート。 G1での同着は史上初だとか。 これ、馬単で逆目買っていた人は、悔しそうだなぁ(笑) エーシンリターンズは、直線で既に足があがってしまった感じ。距離か? 東海Sは、シルクメビウスが見事な復活勝利。 強かった…

NHKスペシャル

メッシが、自宅の庭で黒パン一丁でサッカーしている。 そしてアルゼンチンには、「メッシのドリブルを讃える歌」があるらしい。

『ヒストリエ』(岩明均)6巻、読了

ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/21メディア: コミック購入: 16人 クリック: 420回この商品を含むブログ (106件) を見るコミックスの発刊を長らく待っていた方々には申し訳ない気さえしてくるベストタイ…

最近の一人遊び

DSの方は『世界樹の迷宮3』がささりっぱなしですが、PS2の方は『ウイニングイレブン2008』が入れっぱなし。しつこく遊んでいます。 キャプテン翼的日本代表とか、俺フィー・オールスターズとか作成後、特性持ったエディットチーム(超守備重視とか…

さんれんぱい

今日は酷すぎる負け方でした、がくっ。

『寄生獣』というタイトルは素晴らしいよなぁ

■ファドツさん おお、ちょうど、今月でしたか、タイミング良かった。 歴史ものは端折れる、という利点がありますが、端折る雰囲気無さそうな上に、大長編の香りしかなくて恐ろしくも先が楽しみですね。 『寄生獣』は余所でも勧められたので、その内なんとか。

星海日誌9:終わりのないマラソン

20Fまで到達。 色々あって、大航海クエストのコンプリートを目指して戦っていたら、ファランクスのLVがマックスになってしまい、ちょっと困る。 前作もそうでしたが、個人的には、LV70上限→「引退」するとスキルポイントボーナス&レベル上限アップ…

明日から亀井復帰らしい

新聞で「貧打・貧打」と書かれましたが、その前のロッテ戦で馬鹿打ちしていたので、平均取ったといえば、そんな気もする日本ハム戦2連敗。 初物に弱いのも、伝統です。 実は去年もパリーグ主催のDHありの試合の方が成績悪かったりしたので、こんなものか…

気分転換に始めてみました

Twitter。 http://twitter.com/gms02 友人が「始める」宣言したのに便乗したとも言います。 あと、七月鏡一がやっている、というのを最近知ったので。 アイコンがジーザスだし。

札幌ドームで2連敗ー

■なくまさん 生観戦、いいですなー。正直、生の時は投手戦より、少し荒れた試合の方が面白いかな、と思ってみたり。レアなホームランが見られると、お得感プラス。今日は帰宅して千葉TV回したら中日戦を中継していて、ちょうど井口が四球で出塁していまし…

今頃、『ヒストリエ』(岩明均)を読んだ

面白い。 で、これから、という所で、1年以上、コミックスが出ていないのか……! ちなみに告白すると、『寄生獣』を読んだ事がありません。 正確には、少しだけ読んだ事あるのですが、中学生ぐらいの時に学校に誰かがコミックスを持ってきていて、まあまだ子…

一段落

今月の山場、終了。

約40試合終了

5/17時点での、戦績を確認してみる。 面白い事にセもパも見事に、AクラスとBクラスに分かれました。 セの3位阪神と、4位横浜(!)のゲーム差が、6.5。 パの3位ソフトバンクと、4位楽天のゲーム差が、6.0。 貯金と借金も綺麗に分かれていま…

気を付けよう

サンドイッチは要冷蔵。