はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スミヨンに短期免許交付されず

スミヨンは昨秋、ブエナビスタで挑んだジャパンCで1位入線しながらローズキングダムの進路を妨害して2着に降着となり、開催日4日間の騎乗停止処分を受けた。これを含めて制裁点数が39点となったため、今年の来日は不可能となった。ホワイトは2度の騎…

『素数』を数えて落ちつくんだ

■〔ロッテ・サブローが巨人に移籍−工藤と交換トレード/sanspo.com〕 初芝−掘−福浦−サブロー、という系譜は、マリーンズの歴史なので、これはちょっともう、ビックリだ。リアルにビックリすぎて、けっこう混乱しておりますが、しかも工藤って、同タイプの選…

ぎりぎり出来た

お待たせいたしました。 『シロシカ星綺譚』第X話、完成版UP。 〔http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8185/ss/sirosika6.html〕 ひとときの暇潰しにでも、ご笑納いただければ幸いです。 うむ我ながら、見事にギリギリになりました(^^; とり…

『碧の軌跡』が9月に出る

楽しみ楽しみ。

供養と解放

安彦良和にとっての『ガンダム THE ORIGIN』は、富野由悠季にとっての『∀ガンダム』だったのか? なんて事を思いついたのだけど、特に根拠はありません。単なる思いつきです。 検証するほどには、安彦良和というパーソナリティに対する思い入れもない。 好き…

もう駄目だ

最低、6月中は我慢しようと思っていたのですが、今日の我が家は、蒸し風呂状態で人間の生活に適していなかったので諦めた。 窓開けても、風が無くてはどうにもならない。

ジャン・ファイト!

地デジ力を導入してから、何故かTOKYO MXが映るようになったのですが、『ジャンボーグA』がやっていたので見たらこれが実に酷かった(笑) 酷すぎてお手本になるレベル。 やっていたのは、#22「パット全滅作戦!! ――テロキング登場――」 あまりに酷かっ…

今週のSF部屋

『ゴールデン・マン』(フィリップ・K・ディック)。 とりあえず1ヶ月やり遂げた。 〔http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8185/sf/sf.html〕 次は久しく読んでないティプトリーでも行こうかなぁ、そろそろ何か長編を挟もうかなぁ。

『ジャンボーグA』を見て再発

子門真人が唄っているのを聞いているだけで楽しくなる病気はどこで治りますか。 ガッシーーーン! 『UFO戦士ダイアポロン』は作詞・作曲:山本正之だったのか、なんか納得。 いつ聞いても むねにもえてるにちりんは おうじゃのしるし ひげ・だんでぃー に…

澤村勝った、連敗止まった

もう、帰国させよう、ライアル。 割と本気で。

俺より5馬身巧いヤツに会いに行く

佐藤哲三、アーネストリーで凱旋門賞挑戦、そしてデットーリ打倒を宣言! 格好良すぎ。 今日はもう、哲三記念日。 というわけで、宝塚記念は、道中2番手につけたアーネストリーが直線先頭に立つとそのまま快勝。見事なレースでした。 チェックはしていたけ…

後一押し

後一押し。 残15%ぐらいか……。

『戦場のヴァルキュリア3』は、現在6章

だいたい1章につき5ステージぐらいなので、素直にストーリー進めると早いのですが、新隊員が入隊したり、新しいフリーミッションが出たりする度にひたすら寄り道したり熟練度稼ぎとかしていたら、いつの間にかプレイ時間が50時間突破してしまいました(…

不具合

最近の気温の上昇とそれにともなう水分摂取量の増加で、覿面に胃腸の具合が悪くなり、昨日は一日ダウンしておりました。胃腸虚弱には、嫌な季節になってきた(^^; 今日は比較的温度が上がらなくて助かりました。 今日明日、涼しめの内に色々と頑張る予定。

シゲル果樹園

昨年のデビュー馬が「役職」シリーズだったシゲル軍団、今季は「果物」シリーズな模様。 最初見たのが「シゲルコウギョク」だったので、「宝石?」と思ったのですが、調べたら果物で、つまりはリンゴの種類だったらしい。 シゲルメロン とか シゲルバナナ と…

今日の結論

ライアルはきっと、東海大出身。

『Q.E.D.』(加藤元宏)39巻、感想

いよいよ40巻まで、あと1冊。 今巻収録は、貧乏アパートで首を吊って発見された大家の死の謎を追う「ああばんひるず6号室事件」、かつてボイジャー計画に携わったNASAの研究者の退職記念パーティで過去の悲劇の真相を探る「グランドツアー」。 「グ…

『ガンダム THE ORIGN』アニメ化だとか

何だか随分とねじれの入った企画でありますが、マンがという別ジャンルのアプローチだから許された側面のあるものを、同じ土俵に乗せてしまうというのは、結構リスキーな企画のような気はします。むしろ途中にクッションが挟まった事により、ストレートなリ…

慣れない

音もなく瞬間的にTVが付いたり消えたりするのにまだ慣れない(ずっとブラウン管だった人)。

プライズ屋巡り

そういえば、TVを買いに秋葉原に行ったついでに、新ラジオ会館?、を覗いてきたのですが、先週末にオープンしたばかりの店とかもあったりで、全体的に、まだレイアウトも決め終わってない、みたいな感じの店が多かったです。 あと、階段登ってみないと、上…

「マガジンイーノ」、散る

「マガジンGREAT」の後継雑誌であった「マガジンイーノ」が、休刊を発表。 まあもともと、一部コンビニとかでしか見つからない、謎多い隔月刊雑誌ではありましたが、謎リニューアルの甲斐もなく登録抹消。 というか連載作家の一人が、「創刊号しか売り…

むわわわーん

なんか昨日から急に、家の中の湿度が上がった気がする。 仕方ないので、遂に扇風機を起動する。

書いてる、書いてるよ!

本当に書いているよ! アピールしておく(笑) しかし、あと1週間ぐらいか……(^^; 書けば書くほど書く事が増えていくというのは、良いのだか悪いのだか。 非常に今更ながら、色々仕掛けを張り巡らせておいて後から削ぎ落としていくより、物凄くシンプル…

地デジ力がやってきた

番組表が超便利。 あまり習慣的にTVを見ないため(TV雑誌を買っても、無駄になるレベル)、いつ何がやっているのかさっぱりわからない身にとって、今映っている番組が何かと、これからやる番組を教えてもらえるのはありがたい。 まだ説明書ちゃんと読ん…

「SとFの部屋」更新

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8185/sf/sf.html 今週は、『まだ人間じゃない』(フィリップ・K・ディック)。

TVを買いに行ってきた

なんかTV売り場が凄い事になっていた。

『戦場のヴァルキュリア3』、ネームレス隊員紹介

5章始め&各キャラ断章クリアまでの情報で書いている為、その時点までのネタバレを含みます。また内容は、それらを下敷きにした上で私のプレイスタイルと妄想を含んでいますので、ご了承下さい。 なお、キャラ名で苗字が無い人物は、この世界の歴史において…

DHのあとさき

例えば20年ぐらい前には、「指名打者制度のないセリーグの方が、投手交代について考える事が多く野球が高度」とか言う解説者は平気で居たわけですが、今年は非常にあちらこちらで「指名打者制度のあるパリーグの方が、投手が長いイニングを投げる機会が多…

ジャイアンツ、今期初の二桁得点

澤村−牧田の、無援護対決は、まさかの展開で、澤村が東京ドーム初勝利。 これでチーム全体が、波に乗れるといいなぁ。

デラデラデラデラ

明日の新馬戦で、ディアデラノビアの子供、ディアデラバンデラがデビュー。 母親も覚えにくしに読みにくい名前でしたが、息子が更にその上を行きます(^^; あちこちの実況の方は大変だ。 ちなみに、ディアデラバンデラは「アルゼンチンの祝日・国旗の日」…