はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誰がために

■〔7・28松井秀喜引退セレモニー。「1日契約」というメジャーの伝統/WEBスポルティーバ〕 メジャーにはメジャーの浪花節とでもいうべきか、「一日契約」の歴史について。 でまあ、 ■〔渡辺会長、松井氏引退式に「巨人も学ぶべき」/スポーツ報知〕 さす…

強いゾぼくらのセイバートゥース!

『ドラゴンズクラウン』は、エルフに浮気。

ふぁいとふぉーじゃすてぃす

◆橘まことさん >小森警部、この第8話をもってクランクアップです(^ ^; つ、つまり……若林さんにしろ小森警部にしろ、ジャンパーソンに近づきすぎた者は、月のない晩に「フォー・ジャスティス!」されて消されていくと……。 しかしいったい、制作陣内部では何…

『ドラゴンズクラウン』始めました

ドラゴンズクラウン - PS3出版社/メーカー: アトラス発売日: 2013/07/25メディア: Video Game クリック: 4回この商品を含むブログ (57件) を見る凝りまくった精緻なグラフィックと、どうにも暗めのストーリーで知られるヴァニラウェアの最新作。 どんなゲー…

引退、二つ

■〔中日・山崎 今季限りで現役引退「けじめとして決意した」/スポニチアネックス〕 ■〔中日 山崎が後任監督有力に “若返り、地元人気”で急浮上/〃〕 ■〔山崎 穏やかな笑顔「もう少し大人なら2千本に到達したな」/〃〕 あーそうか、今引退すると、次期監…

段ボールは開け終えた

ひとまず一段落。 あとは、新しい机待ちか……。

『特捜ロボジャンパーソン』感想6

◆第7話「ボクは女の子?」◆ (監督:石田秀範 脚本:鷺山京子) 見所は、空輸されてきた世界一のダイヤモンド「雪の女王」を陰から 狙う 警護する、ジャンパーソン(100%不審者)。 着ぶくれモードで気付かれないというのは、何かステルス機能でも発動…

高田潤の約半分

■〔【小倉サマーJ】高田3連覇!ムーン重賞初V/sanspo.com〕 重賞12勝中、5勝が小倉サマージャンプなのか、高田。 変わった偏りというかなんというか。 高田は12勝ながら、しっかりG1(中山大障害)勝って、平地重賞も1つ勝って、なかなか内容が…

サメ

今夜21時からのNHKスペシャル『謎の海底サメ王国』は、気になる。

仮面ライダー、新シリーズ

そういえばそろそろだよなぁ……と思っていたら、公式サイトが出来ていた。 ■〔『仮面ライダーガイム』/TV朝日公式〕 今度は鎧でフルーツだそうで。 “和風”は一度、大やけどしているので、ダンスなどの要素も取り込んできたという所でしょうか。 『魔法少女…

最後の1ネタ

◆久仁彦さん >昨今のマーヴル映画じゃないんだからそんな仕様はいらン。 映画は昔からスタッフロール最後まで見る派なのですが、ゲームだと割といらっとしますね(^^; おっさん達の写真含め(笑) >臨場感という面で他ジャンルとは頭一つ抜けてるけど、…

とりあえず帰還

なんかルーター関係の設定が微妙にうまくいかなくて若干強引に設定した気がするのですが、たぶん、大丈夫。 まだPCも仮置き状態の為、まずは部屋の片付けを頑張りたいと思います。 荷物の半分ぐらい、本なんですが。 姿を消していた間にした事は……『ドラゴ…

約14,000円……

◆久仁彦さん >ラスト5分で主役を演じた声優コンビとプロデューサーが仲良くギター弾きながらセッションする様 いやははは、もう、笑うしかないですね(^^; なんか色々、文化の違いは面白いなぁ……と、まったく。 >しかもその後にゲームの評価を大きく上…

『仮面ライダー電王』感想10

◆第19話「その男、ゼロのスタート」◆ (監督:舞原賢三 脚本:小林靖子) 「俺は、桜井、侑斗だ」 愛理の消えた婚約者と同じ名を名乗る謎の青年に珍しく突っかかる良太郎だが、きつい態度であしらわれる。 「とにかく、過去の桜井侑斗と関わるな。でないと…

リアル引っ越しにつき

しばらく行方をくらませます。 諸々スムーズに進めば、週末には帰還予定。 とりあえず急いで『電王』は視聴したものの、『ジャンパーソン』は7話が重くて、先に8話を見た(^^;

麗子様、歌舞伎

◆通りすがりさん >SSNの首領、綾小路麗子の服装に関してですが、終盤に白衣と眼鏡姿で公に姿を現していることがありました。 ああ、ちゃんと表の顔があるのですね。なんか、安心しました(笑) ◆橘まことさん >衝撃的な告白をしますと、素晴らしいアク…

『獣電戦隊キョウリュウジャー』感想22

そういえば前回さらっとしすぎて流してしまったけど、博士がチェンジャーを量産したので、「戦隊」が組めるだけのメンバーを揃えられた、という理解でいいのでしょうか。割とこういう、重要なポイントをさらっと流す作品です(^^; 「面白くない」 と、可…

幼年期の神々

『デウスエクス』てきとープレイ日記10。 世界中のあらゆるオーグメンテーション所持者を狂わせるバイオチップへの毒電波……それを止めるべく、北極の施設へ突入するアダム・ジェンセン。サリフ・インダストリーを襲撃して研究者達を拉致し、バイオチップに…

中京記念はフラガラッハ

いつ走るかよくわからない……。 ■〔幸、JRA通算1000勝、父親の前で決めた!/スポーツ報知〕 左側の面々がえらく楽しそうですが、謎ポーズはいったい……。 (どうやら、指で「1」「0」「0」「0」と作った模様。わかりにくいよ!(笑))

ねくたー

◆Beniさん >そこはモモタロス=桃太郎の桃色ってことでいいんじゃないでしょうか! なるほど! ではピーチの色という事で!

『特捜ロボジャンパーソン』感想5

ところでジョージ・真壁は河合宏に目元が似ているけど、クレジット見ると違う人だよなぁ……と思っていたら、芸名が変わっていました。同一人物でした。真壁さんから微妙にへたれ臭が漂いっぱなしなのは、キャスティングのせいではなかろうか(おぃ) ◆第6話…

夏休みの課題

■〔バレ 仰天オールスター☆カット「星を入れたら格好いいと思ったんだ」/スポニチアネックス〕 このまま髪が伸びるとどうなるのか知りたいので、球団公式サイトとかに是非観察写真を……(笑) ■〔観客「えーっ」に…沢村“複雑”MVP「もらっていいのかな」/…

『デウスエクス』クリアー

ポイントなど引き継ぎあれば2週目やりたかったのですが、全く無いようなので、ちょっと悩む。 むしろこの勢いで『アサシンクリード』再開しろよ、と理性からは通信が来ている。

『特捜ロボジャンパーソン』感想4

◆第5話「飛べ俺の胸に!」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:宮下隼一) ♪♪♪ 「《ネオ・ギルド》TVショッピング! 今日お薦めの商品は、このメタルボール! こうやって手の中で転がす事で、手の平のツボを刺激、脳の活性化をはかり、ストレス解消、背中からぷし…

何これ危険

東映スーパー戦隊シリーズ 35作品記念公式図録 百化繚乱 [上之巻] 戦隊怪人デザイン大鑑 1975-1995作者: 東映出版社/メーカー: グライドメディア発売日: 2011/12/09メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 72回この商品を含むブログ (1件) を見るこんな本が出…

もういっそ 原作買うか どうしよう

◆橘まことさん >原作既読組ですが、むしろ「なぜ原作と演出をかえて、テンポを悪くしたのか」と思ったほうです(^ ^; ああむしろ、アレンジしてあれでしたか(^^; なんか色々、活かせてない感じですよね……。

『仮面ライダー電王』感想まとめ

HP更新。 ■〔『仮面ライダー電王』感想まとめ1〕 HTML版まとめその1(1〜14話)。 背景色が何故ピンクかというと、モモタロスっぽい赤から文字を乗せても読みやすい色に妥協と試行錯誤を繰り返していった結果です(^^; ディスプレイの発色によ…

デトロイト市が財政破綻

アメリカ都市部の光と闇のイメージが描きやすく凝縮された街のようですが、『デウスエクス』の殺伐として暴動起こりまくりのメインタウンもデトロイト。

マッド・ミュージック

『デウスエクス』てきとープレイ日記9。 上海での殲滅戦の後、さらわれた科学者達(元カノ含む)を追い、ジェンセンが辿り着いたのはシンガポールであった。謎の施設の名称がオメガ牧場とか、悪い予感しかしないのですが〜……まあ、思ったより酷くはなかった…

夏アニメ、一瞬でリタイアの事

唯一録画してみた『銀の匙』1話……もともと、アニメ見て面白かったら原作に手出そうかなぁぐらいの動機で見始めたのですが、同級生が馬に乗って迎えに来る辺りで力尽きて、話が面白いとか面白くないとか判断する所まで耐えられませんでした(笑) んー……原作…